【ヒルナンデス】八百屋で買い物に役立つウンチク5選by中間淳太&東大クイ研!

きゅうり ヒルナンデス

2017年9月7日放送「ヒルナンデス!」の『うんちく王子・中間淳太さんと東大クイ研のうんちく散歩』コーナーで、八百屋さんで「野菜&果物」の買い物に役立つ豆知識が紹介されました♪主婦の方だけでなく、全ての方に必見です☆

スポンサーリンク

八百屋で買い物に役立つウンチク5選by中間淳太&東大クイ研!

今回の『うんちく王子・中間淳太さんと東大クイ研のうんちく散歩』では、八百屋さんで「野菜&果物」の買い物に役立つ豆知識を披露合戦です!!

八百屋でウンチク合戦

 

主婦の方だけでなく、全ての方、必見です~~~。
お役立ちの厳選うんちくを、早速ご紹介します!!!

【ヒルナンデス】キッチングッズの役立ちウンチク6選by中間淳太&東大クイ研!合羽橋!

 

 

1つ目のうんちくは、『こんにゃく生産量1位は群馬県』!!
こんにゃく芋生産量は群馬県が全国の9割以上を占めており、県内には「こんにゃくパーク」というテーマパークまであるそうですよ~~。

こんにゃく

 

 

2つ目のうんちくは、『白菜の黒い点々は、ポリフェノール』!!
黒い点々はゴマ症と呼ばれ、栽培時のストレスでポリフェノールが蓄積し変色したものなんだそうです!!
もちろん体には悪くはないのでご安心を♪

白菜

 

 

3つ目のうんちくは、『大根を長持ちさせるには、買ってすぐに葉を根本から切る』!!
根である大根は、葉に栄養をあげようとするので、葉をそのままにしておくとどんどん栄養がとられ細くなってしまうそうです。

【主治医が見つかる診療所】栄養を無駄にしない調理法&保存法!レタス・トマト・キノコ・りんご・サンマなど

 

保存する向きは、生えている向きに立てて保存すると良いそうですよwww
大根だけでなく、土に埋まっている野菜や人参・キュウリ・ブロッコリーも一緒です!!

バランスが悪い場合は、切ったペットボトルに入れて保存すればOK。

大根の保存法

 

 

4つ目のうんちくは、『ジャガイモとリンゴを一緒に保存すると、芽が出るのが遅くなる』!!
りんごから出るエチレンガスが、じゃがいもの発芽を抑制するとされているそうです♪
保存する時に、ジャガイモの袋にりんごを入れておくだけで良いんですね~~。

 

 

最後のうんちくは、『キュウリはイボがしっかりして、触ると痛いものが新鮮』!!
キュウリを買う時には、イボイボを触ってみて痛いものを選んでみてくださいね~♪

きゅうり

 

どれも夕食の買い物に役立つ情報満載の、見事なうんちく合戦でした~~。





まとめ

どうせ買うなら新鮮なものを買いたいし、できるだけ長く保存したいですよね!! そんな悩みを解決してくれるウンチクでしたwww 他の野菜や果物についても教えてほしい。。。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました