【ヒルナンデス】フルーツカービングの基本&りんごのダリア柄をインスタ女王が伝授!ヒル活!

フルーツカービングヒルナンデス

2017年8月25日放送「ヒルナンデス!」のヒル活!コーナーで、今インスタで話題&人気の『フルーツカービング』を、インスタ女王で1児のママ・智美さんが伝授!料理が華やかになるデザインで子供も喜び、インスタ映え抜群のフルーツカービングは必見です♪

スポンサーリンク

インスタ女王に学ぶ、今話題のフルーツカービング!!

今回のヒル活では、今インスタで話題&人気の『フルーツカービング』を学びます。
教えてくれるのは、インスタ女王で1児のママ・智美さん。

智美

 

フルーツカービングとは、野菜や果物に繊細な模様を取り込むもの。
いつもの料理が華やかになり子供も喜ぶデザインで、家庭でチャレンジする人が急増しているんだそうですよ~~♪
もちろんインスタ映えも抜群ですwww。

 

では、智美さんが教えてくれた、フルーツカービングを早速ご紹介しま~~す!!

あさイチ【スマートライフ】フルーツカッティングのコツ!りんご&洋梨&グレープフルーツ!

 

 

基本:カービングナイフの使い方

まずは、基本となるカービングナイフの使い方について。
『へこみ』がある方が刃が付いている方なので、十分ご注意を!!

カービングナイフ

 

カービングを行う時は、刃先が安定するように薬指か小指を果物につけてやると安心してできるそうです。

 

 

ナイフの基本の動かし方は、奥から手前に引いていきます。
模様を作る基本動作は、『刃を立てて1本縦に線を入れる』⇒『縦に入れた切り込みに対し、今度は刃先を外に寝かせ入れてカットする』という流れになります。

ポイント1

 

カービングの模様は、刃を『立てて入れる』のと『寝かせて入れる』の繰り返しで作っていくんですね~~。

 





 

実践:リンゴでダリア柄をカービング!

基本を把握したら、いざフルーツカービング実践です!!
作るのは、こちらwww。

ダリア柄

 

リンゴで作るダリア柄♪
とってもカワイイですよね~~。

 

 

①まずは、リンゴの中心に小さな円(直径1cm弱)を作ります。
そして、その円の周りに、刃を立てる&寝かせるの基本動作を繰り返しながら花びらの模様を彫っていきます。

りんごのカービング1

 

円を中心に放射状に8枚花びらが彫れたら、変色を防ぐために塩水に1回つけておきます。

 

 

②次に、①で作った8枚の花びらの外側を縁取るように、周りに溝を作っていきます。

りんごのカービング2

 

この時、縁になる赤い部分が同じ幅になるようにするのがポイントです♪
切り込む時は刃を立てて入れ、切り抜く時は刃を寝かせます。

 

溝を彫り終えたら、さらにもう1周縁取りをします!!
大変ですけど頑張りますよ~~~!!

 

 

③2周縁ができたら、縁取りした外側にダイヤ柄をくり抜き、花を大きくします。

りんごのカービング3

 

 

④最後に、ダイヤ柄の周りにもう1周縁取りをすれば完成です!!

完成

 

とっても細かい作業ですが、完成すると嬉しいですよね~~www。
カービングの基本は同じなので、色々なフルーツ・野菜を使って好きなデザインを彫ってみてくださいね♪





まとめ

フルーツカービング、女子力&オシャレ感ハンパないですwww。でも、頑張って作ったあとは、食べるのが勿体ないですね~~。絶対写真に残して皆に共有ですっ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました