【あさイチ】かつお節ごはんの作り方、鰹節料理専門店のレシピ(11月24日)小分けパックで

あさイチの鰹節ごはんレシピ あさイチ

2020年11月24日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、鰹節ご飯の作り方をご紹介します。大人気のかつお節料理専門店が教えてくださった、市販の小分けタイプのかつお節を使って出来る絶品レシピです。

かつお節は和食の「だし作り」で大活躍してくれる食材ですが、最近は顆粒タイプの出汁が主流になってきているため、かつお節を使う機会が減った、という方も多いですよね。しかし、かつお節は調理の仕方次第で様々な料理の味をアップさせてくれる便利食材。冷奴やおひたしのトッピングだけではもったいないんです!

そこで今日の番組では、市販の小分けパックの鰹節の活用法を紹介!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!かつお節ごはんのレシピ

あさイチの鰹節ごはんレシピ

(調理時間の目安:50分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

参考同日に放送されたその他の鰹節レシピ

材料(1人分)

鰹節(ソフト削り・枯節がおすすめ) 2袋(5g)
ごはん 1膳分

作り方

  1. 米を研いで炊飯器に入れ、分量の水を加えて炊飯しておく。
  2. ごはんが炊き上がったら、蒸らしすぎずすぐにほぐす
    早く水分を飛ばすことでお米の粒が立ちます。しゃもじを濡らすとご飯がベチャっとなるのでNG。
  3. しゃもじで茶碗にご飯を置くように優しく盛る。
    お米をふんわりすることで1粒1粒が立って、鰹節と絡みやすくなって美味しくなります。
  4. 鰹節を袋から出して一旦器に移し、手でほぐしながら(3)のご飯に鰹節を躍らせるようにかければ出来上がり。
    鰹節を袋から直接かけるとダマになるのでNG。手でふんわりとかけます。
大人気の鰹節料理専門店が教えてくれた、市販の小分けパックの鰹節を使ってできる絶品ごはんレシピ。お店の看板メニューを家庭でもできるようにアレンジしたもので、食べると溶けるような食感で醤油をかけなくても風味・旨味で絶品!使う鰹節は、舌触りが良い「ソフト削り」、旨味の強い「枯節」がおすすめです。
スポンサーリンク

▼同日に放送されたその他のかつお節レシピはこちらです!

【あさイチ】鰹節の小分けパック活用レシピを紹介(11月24日分)かつお節の選び方や料理の格上げする使い方など
2020年11月24日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、市販の小分けタイプのかつお節を活用したレシピの作り方をご紹介します。 かつお節は和食の「だし作り」で大活躍してくれる食材ですが、最近は顆粒タイプの出...

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「鰹節ごはん」レシピについてご紹介しました。

私は家で煮物やおでんを作るときなどは顆粒だしを使いますし、お味噌汁はだし入り味噌を使ってしまいますので、カツオ節を使ってだしをとることはほぼしていません(笑)カツオ節を使うとしたら、湯豆腐やおひたしにかけたり、うどんの最後にのせたりなど基本トッピング。なので小分けパックを買っても結構余ってしまいます。

しかしカツオ節には旨味成分がたっぷり含まれているので料理に活用しない手はありませんよね♪あの旨味や風味を取り入れれば料理がぐっと美味しくなること間違いなし!

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました