【あさイチ】ハッシュドポークの作り方、煮こまずに出来る簡単レシピを石原洋子さんが紹介(11月24日)豚薄切り肉で

あさイチのハッシュドポークレシピあさイチ

2020年11月24日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、ハッシュドポークの作り方をご紹介します。料理研究家の石原洋子さんに教えていただいた、ケチャップ・醤油・お手頃な豚の薄切り肉を使って煮込まないでできるレシピです。

作り方はとても簡単で、小麦粉をまぶした豚肉を炒めたあと、水や玉ねぎなどと合わせて煮て、トマト・トマトケチャップ・醤油・バターなどで味を足して仕上げます。煮る時間はなんと2~3分!煮込まずに出来るので時短になり、味も本格的に仕上がります。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!ハッシュドポークのレシピ

あさイチのハッシュドポークレシピ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

【豚肉の下準備】
豚こま切れ肉 200g
塩 少々
こしょう 少々
小麦粉 大さじ2

【具材】
玉ねぎ 1/2個(100g) 
ニンニク 1/2かけ分
しめじ 100g
トマト 1/2個(200g)

【調味料】
サラダ油 大さじ1
白ワイン(赤ワインでも可) 大さじ2
水 カップ1
トマトケチャップ 大さじ1
醤油 大さじ1
こしょう 少々
バター 大さじ1

【ごはん】
温かいご飯 300~400g

【トッピング】
パセリ(みじん切り) 少々

作り方

  1. 豚肉はバットに広げ、塩・こしょうをまんべんなくふる。小麦粉もまんべんなくまぶす。
    塩・こしょう・小麦粉は、豚肉の片面のみにまぶすのでOKです。
  2. 玉ねぎは繊維に沿って2㎜幅の薄切りにする。ニンニクはみじん切りにする。しめじは石づきを除いて子房に分ける。トマトは粗みじん切りにする。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを入れて強めの中火できつね色になるまで炒める。
  4. 玉ねぎがきつね色になったら中火に落とし、ニンニクを加えて香りが立つまで炒める。
  5. 香りが立ったら豚肉を加え、豚肉の色が変わるまで炒める。
  6. 白ワインを加えてアルコールを飛ばしたら、しめじを加えてしんなりするまで炒める。
  7. 水を加えて煮立てたらトマトを加え、トマトが崩れるくらいまで煮る。
  8. トマトケチャップ・醤油を加え、1~2分煮る。
  9. 煮ている間にカップにご飯をよそい、器にひっくり返してのせ、丸い形に盛っておく。
  10. (8)にこしょう(少々)をふって味を調え、バターを加えて溶かす。味見をして足りなければ塩で調えてください。
  11. ご飯を盛っておいた(9)の器に(10)のハッシュドポークを盛り付け、パセリをふりかければ出来上がり。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「ハッシュドポーク」レシピについてご紹介しました。

ハッシュドビーフならぬハッシュドポーク!牛肉はお高いのでなかなか買えませんが、豚こま切れ肉ならお手頃価格なので使いやすいですよね!煮込み時間も数分程度と短いので簡単です♪

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました