【ヒルナンデス】お取り寄せおでん対決のご当地グルメまとめ(11月20日分)名店の店主が選ぶ全国の通販で買える!

ヒルナンデス お取り寄せおでん グルメ

2020年11月20日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、名店の店主がおすすめする全国お取り寄せおでん対決のグルメをご紹介します。

寒くなってきた今の時期に食べたくなるのが、やっぱりアツアツのおでんですよね!コンビニの人気メニューとしても定番ですが、全国にはその地方ならではの具材で楽しむご当地おでんがたくさんあります。

そこで今日は、中でもプロが推薦する絶品お取り寄せおでんを対決形式で紹介!通販で購入できるのでご自宅で楽しめますよ。記事にまとめましたのでぜひ参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

プロ推薦!全国お取り寄せおでん対決のグルメを紹介

ヒルナンデスのお取り寄せおでん

肌寒くなって今の時期、毎年食べたくなるのが鍋料理の代表格「おでん」。具材やだし汁を定番からお好みのものまで自由にアレンジすることができ、お肉や野菜を1度にたくさん食べられるのでヘルシーな料理でもありますよね。お鍋1つで完結するので調理も簡単!まさに日本の冬を代表する家庭料理です。

おでんと一口に言っても全国各地にはその土地ならではの具材やベースの出汁があり、味や楽しみ方はさまざま。そこで今回番組では、名店の店主が推薦する全国お取り寄せおでん対決を開催!グルメ通で知られる天野ひろゆきさん(キャイ~ン)も悶絶する絶品おでんが続々登場!

参考ヒルナンデスの記事一覧へ

金澤おでん8種

金沢の「赤玉本店」の味をそのまま再現したおでん。東京の名店「創作おでん 串駒房」が推薦する一品です。

だしをたっぷり吸いこんだ車麩や金時草湯葉など、通常のおでんではあまり見かけない具材が楽しめるのが特徴。中でも女性に人気という具材が、「赤玉ばくだん」。パプリカで着色した赤い練り物の中にうずらの卵が入った、赤玉本店名物の具材です。冬にはズワイガニも入るそうなので贅沢気分も味わえそうですね♪

(参考価格:3348円)

ヤマサ蒲鉾 姫路おでん

東京の名店「赤坂おでん あさり」がオススメするおでん。

昆布・かつおを使った関西風のあっさり出汁となっており、「全焼きタイプのちくわ」が入っているのが特徴。端から端までまんべんなく焼いているため、香ばしく味わい深くなっています。生姜醤油につけていただくんだそうですよ。

さらに、かまぼこ屋ならではの「エビ巻き」も必見!ハモのすり身を使用しており、えびのプリプリ食感が味わえます。

山本屋総本家 名古屋みそおでん

東京の名店「鶏だしおでん さもん」がおすすめする、山本屋総本家の名古屋名物みそおでん。

名古屋はみそだれで具材をじっくり煮込んだこってりしたおでんが主流で、香ばしい味噌の風味が染み込んだ甘くて濃厚な味わいが特徴です。こちらのみそおでんはお取り寄せでも大人気のグルメ!

愛知県産の豆みそに秘伝の出汁を合わせた特製おでんとなっており、手作りで仕込んだ伝統の味です。具材の中でもダントツ人気というのが、玉子。しっかり味噌出汁が染み込んでおり、黄身のコクと味噌の甘さがあわさった、一度食べたら病みつきになる美味しさです♪

山本屋総本家の公式オンラインショップからお取り寄せが可能です。(参考価格:1パック864円)
スポンサーリンク

ヒルナンデスで話題のお取り寄せおでん&おでんレシピ

静岡県民熱愛のご当地グルメ「静岡おでん」

静岡県民のソウルフードともいえる静岡おでん。静岡おでんを扱うお店は静岡市内に1000店舗もあり、駄菓子屋さんやパン屋さんにもあるほど地域にお馴染みのグルメなんだそうですよ。

その特徴は、真っ黒な出汁スープ。牛すじ・砂糖・醤油をじっくり煮込み、何度もつぎたして使うので真っ黒な色になるんだそう。出汁でじっくりと煮込んだ具材は、青のりやだし粉をまぶして食べるのが静岡流♪

名店の格上げおでんレシピ

ヒルナンデスのおでんレシピ

グルメ雑誌dancyu(ダンチュー)編集長が直接名店を取材し、スーパーで買えるおでんを使って家庭でも簡単に真似できるプロのコツを紹介してくれました。これを知れば自分で作るおでんの味もワンランクアップ!

【レシピ内容】
昆布だしと鶏ガラだしで作るおでん、特製とり団子のおでん、野菜だし巾着のおでん、残ったおでんで作るタルタルソース

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】名店おでんレシピを一挙紹介、特製とり団子・野菜だし巾着などスーパーのおでんをアレンジ(2019年11月29日)

まとめ

今回は、ヒルナンデスで放送された、プロがおすすめする全国お取り寄せおでんをご紹介しました。

おでんは秋冬の定番グルメですよね♪私は大根・白滝・じゃがいも・牛すじ・卵がは大好きです!この時期コンビニに行くと入ったそばからおでんの良い香りがしてついつい買いたくなります。家でも作りますが、自分の好きな具材がメインになるのでだいたいいつも同じおでんに(笑)それでも全然良いのですが、たまにはいつもと違ったおでんを食べるのも楽しいですよね!今回紹介されたご当地おでんはすべて通販でお取り寄せができるので、気になるものがありましたらぜひお取り寄せしてみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では話題のグルメに関する記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

グルメ記事一覧グルメ記事一覧へ

ヒルナンデスの記事一覧へ

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



グルメヒルナンデス
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました