2020年11月19日に日本テレビ系列「秘密のケンミンSHOW極(ケンミンショーきわみ)」、日本全国びんかんご飯のお供祭りで放送された、絶品ご飯のおともについてご紹介します。各県で愛される、芸能人もおすすめのご飯が止まらない瓶詰・缶詰グルメが続々登場!通販でのお取り寄せ方法とあわせてまとめましたのでぜひ参考にしてくださいね☆
全国びんかんご飯のお供祭りの6品を紹介
山わさび醤油漬け(北海道)
ほぼ北海道でしか採れないという「山わさび」を特製醤油ダレに漬けたグルメ。
「山わさび」は本わさびの1.5倍の辛さもあるんだそうですよ。しかしそのツーンとくる辛さが白ごはんとよく合います♪
牛しぐれ煮(山形県)
山形の名産「黒毛和牛のすき焼き用ロース肉」を主に使用し、甘辛く味付けして炊いた佃煮。
牛肉の旨味をたっぷり味わえ、有馬山椒の風味・辛味も特徴です。卵でとじて「卵とじ丼」として食べるのもオススメなんだそうですよ。
特撰まぐろ油漬(静岡県)
臭みが少なく柔らかい食感の絶品まぐろ油漬。
「国産びんちょうまぐろ」を使用しているため、一般的なツナ缶とは全然違う味わいが楽しめます!油も、高級サラダ油「綿実油」を使用しているんだそうですよ。
蟹味噌バター(福井県)
25gで698円と少しお高めですが、超濃厚なカニ味噌が味わえます。
日本海でとれた紅ズワイガニの濃厚な蟹味噌と、北海道産バターを合わせ、醤油などで味付けして作られています。ごはんの上にのせて、醤油を少し垂らしていただくんだそうですよ!
黒豚みそ(鹿児島県)
鹿児島産の黒豚の細切れ肉や、甘めの自家製麦みそなどの調味料を混ぜ合わせた、甘い味付けの味噌。
料理酒の代わりに芋焼酎を使っているのが特徴で、味が馴染んでお肉の旨味が増すんだそう!そして大量のグラニュー糖を使っているのもポイント!味噌・豚肉・砂糖が三位一体となったグルメです。
コンビーフハッシュ(沖縄県)
コンビーフといっても、ごろッとした牛ミンチを使用しているのが特徴。さいの目状のポテトも混ざっています!
ほど良い塩気とポテトの食感が白ごはんと相性抜群♪そのままでも食べられますが、沖縄県民は基本的に加熱して食べるんだそうですよ。
ご飯のお供としてだけでなく、ゴーヤチャンプルーやコロッケ、オムレツなどにも使われているそうです。
まとめ
今回は、秘密のケンミンshow極で放送された、全国びんかんご飯のおとも祭りについてご紹介しました。
参考こちらもオススメです。
全国各地には色々なご飯のお供があるんですね~!見ているだけでご飯が食べたくなりました。個人的に気になったのは、福井県の「かに味噌バター」。濃厚なズワイガニの蟹味噌がバターと絡んで本当に美味しそうでした!どれもお取り寄せができるので、みなさんも気になったものがありましたら通販でチェックしてみてください♪
当サイト「オーサムスタイル」では話題のグルメに関する記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。
グルメ記事一覧グルメ記事一覧へ