2020年11月17日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、春菊とたこのサラダの作り方をご紹介します。ミシュラン一つ星評価のフレンチ店「レストランsio(しお)」のオーナーシェフ・鳥羽周作さんが教えてくださった、シャキシャキ食感がたまらない春菊レシピです。
今日の番組では、今が旬の春菊を特集。独特の苦みが特徴でお鍋の食材としてこれからの季節に活躍しますが、料理のレパートリーに悩む食材でもありますよね。そこで、家庭でも真似できるテクニックと親しみやすいキャラクターで今大人気の鳥羽周作シェフが、定番料理以外の春菊レシピを教えてくださいましたよ!
春菊が好きな方も苦手な方も必見!作り方をまとめましたので、プロの料理をぜひご家庭で試してみてくださいね☆
あさイチ!春菊とタコのエスニック風サラダレシピ
材料(1人分)
桜えび 5g
ゆでタコ 80g
ケッパー 2g
オリーブ油 小さじ1
リンゴ酢 小さじ1
はちみつ 小さじ1/2
塩 少々
ごま油 ひと回し
ごま 適量
春菊 3本
作り方
1、フライパンに桜えびを入れ、中火で2分ほど炒って香りを出す。
2、ゆでタコは一口大に切る。ケッパーは粗く刻む。
3、ボウルにゆでたこ・ケッパー・オリーブ油・リンゴ酢・はちみつ・塩を入れ、しっかり混ぜる。
4、春菊は葉と茎に分け、葉は一口大にカットする。茎は斜め切りにする。
5、カットした春菊を(3)に加え、両手で下から上へ持ち上げるようにして3回ほどさっと和える。
6、器に(5)を盛り、(1)の炒った桜エビを手で細かくしてふりかける。仕上げにごま油を回しかけ、ごまをふりかければ出来上がり。
▼同日に放送されたその他の春菊料理のレシピはこちらです!
鳥羽周作シェフの紹介・レシピ本と店舗情報
今回レシピを教えてくれた鳥羽周作(とばしゅうさく)シェフは、1978年生まれの埼玉県出身。過去にはJリーグ練習生や小学校教員だったという珍しい経歴を持たれています。料理人の世界へは32歳で入門され、現在はオープンから1年でミシュランガイド東京2020に掲載された名店「レストランsio」のオーナーシェフを務められています。
●レシピ本
鳥羽周作シェフ初のレシピ本がついに発売決定!
●店舗情報
鳥羽周作シェフのお店sioの店舗情報はこちらです。
【住所】東京都 渋谷区上原1-35-3
【TEL】03-6804-7607 (12:00-20:00)
【定休日】水曜定休+不定休(ランチは土日祝のみ)
まとめ
今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「春菊とたこのサラダ」レシピについてご紹介しました。
春菊はやはり独特の苦さが特徴ですよね。個人的には嫌いではないですが、あまり進んで食べようと思う食材でもないのでお鍋に入れるぐらいしかほぼ使わないのですが、さすが鳥羽シェフですよね!思わず作りたくなるレシピが登場しました♪しかも春菊は加熱時間で苦さが変わるということなので、自分の好みに合わせて時間を調整すると美味しくいただけそうです。
ぜひ作ってみてくださいね☆
当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。
番組記事一覧あさイチの記事一覧へ