【あさイチ】春菊の無限パスタの作り方、ミシュランsio鳥羽周作シェフの絶品料理レシピ(11月17日)

あさイチの春菊の無限パスタレシピあさイチ

2020年11月17日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、春菊の無限パスタの作り方をご紹介します。ミシュラン一つ星評価のフレンチ店「レストランsio(しお)」のオーナーシェフ・鳥羽周作さんが教えてくださった、お箸が止まらなくなるほど春菊を美味しくいただけるレシピです。

今日の番組では、今が旬の春菊を特集。独特の苦みが特徴でお鍋の食材としてこれからの季節に活躍しますが、料理のレパートリーに悩む食材でもありますよね。そこで、家庭でも真似できるテクニックと親しみやすいキャラクターで今大人気の鳥羽周作シェフが、定番料理以外の春菊レシピを教えてくださいましたよ!

春菊が好きな方も苦手な方も必見!作り方をまとめましたので、プロの料理をぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!春菊の無限パスタレシピ

あさイチの春菊の無限パスタレシピ

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考あさイチの記事一覧へ

参考同日に放送された春菊レシピ

材料(1人分)

春菊 2本
バター 10g
めんつゆ 小さじ1
塩昆布 大さじ1
パスタ(太さ1.7mm) 100g

作り方

、パスタはたっぷりの湯(湯量の1%重量の塩を加えたもの)で、8分10秒茹でる。

、春菊の葉は食べやすい大きさに切る。硬い茎の部分は薄く斜め切りにする。

、ボウルにバター・めんつゆ・塩昆布を入れ、(1)の茹でたパスタをお湯を切り過ぎないようにして加える。バターが溶けて全体に馴染むまで和える。

、仕上げに春菊を生のまま(3)に加え、さっと和える。

、器に盛り付ければ出来上がり。

スポンサーリンク
ミシュランシェフ鳥羽周作さんが教えてくれた、お箸が止まらないほど美味しい春菊レシピ。お店のまかないとしても人気が高いんだそうですよ。小口切りネギのようなイメージで春菊をたっぷりパスタに加えます。春菊が好きな方は春菊マシマシでどうぞ♪

▼同日に放送されたその他の春菊料理のレシピはこちらです!

【あさイチ】春菊レシピを全紹介(11月17日分)ミシュランsio鳥羽周作シェフの絶品料理の作り方
2020年11月17日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、春菊のレシピをご紹介します。ミシュラン一つ星評価のフレンチ店「レストランsio(しお)」のオーナーシェフ・鳥羽周作さんが教えてくださった、春菊を美味...

鳥羽周作シェフの紹介・レシピ本と店舗情報

今回レシピを教えてくれた鳥羽周作(とばしゅうさく)シェフは、1978年生まれの埼玉県出身。過去にはJリーグ練習生や小学校教員だったという珍しい経歴を持たれています。料理人の世界へは32歳で入門され、現在はオープンから1年でミシュランガイド東京2020に掲載された名店「レストランsio」のオーナーシェフを務められています。

●レシピ本

鳥羽周作シェフ初のレシピ本がついに発売決定!

●店舗情報

鳥羽周作シェフのお店sioの店舗情報はこちらです。

【店名】レストランsio(シオ)
【住所】東京都 渋谷区上原1-35-3
【TEL】03-6804-7607 (12:00-20:00)
【定休日】水曜定休+不定休(ランチは土日祝のみ)

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「春菊の無限パスタ」レシピについてご紹介しました。

春菊はやはり独特の苦さが特徴ですよね。個人的には嫌いではないですが、あまり進んで食べようと思う食材でもないのでお鍋に入れるぐらいしかほぼ使わないのですが、さすが鳥羽シェフですよね!思わず作りたくなるレシピが登場しました♪しかも春菊は加熱時間で苦さが変わるということなので、自分の好みに合わせて時間を調整すると美味しくいただけそうです。

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました