【あさイチ】れんこんと豚バラの重ね蒸しの作り方、コチュジャンだれでいただく豚肉レシピを舘野真知子さんが紹介(11月11日)

あさイチのれんこんと豚バラの重ね蒸しレシピあさイチ

2020年11月11日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、レンコンと豚ばらの重ね蒸しの作り方をご紹介します。料理研究家の舘野真知子さんに教えていただいた、れんこんのシャキシャキ食感と豚バラ肉のジューシーな旨味を味わえるレシピです。

れんこんをスライスしてフライパンに並べ、その上に豚肉を重ねて層を作るのがポイント。酒などの調味料を加えて蒸し焼きにすれば、豚肉の旨味がれんこんに染み込んで絶品!コチュジャンを使ったつけだれでいただきますよ。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!れんこんと豚バラの重ね蒸しレシピ

あさイチのれんこんと豚バラの重ね蒸しレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(4人分)

れんこん 300g
豚バラ肉 400g
塩 小さじ1
酒 100ml
水 100ml

【コチュジャンダレ】
コチュジャン 大さじ2
みそ 大さじ2
砂糖 大さじ2
醤油 小さじ2
酢 小さじ1

作り方

、れんこんは皮をき、スライサーを使って薄い輪切りにする。水にサッとさらし、水気を切って3等分に分ける。

、豚バラ肉は10cm長さに切り、2等分に分ける。

、フライパンにれんこんの1/3量を敷き詰め、その上全体に豚バラ肉の1/2量をのせる。さらに、その上全体にれんこんの1/3量をのせ、残りの豚バラ肉を重ねる。最後に残りのれんこんを重ねる。

豚バラ肉は1枚ずつにはがさなくても、重なったままでOKです。

、塩を全体にふり、酒・水を順に回しかける。

、蓋をして中火で5~6分ほど蒸し焼きにする。

、【コチュジャンダレ】の材料を混ぜ合わせ、タレを作る。

、蒸し焼きにした(5)を器に盛り付け、(6)のタレを添えれば出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「蓮根と豚バラ肉の重ね蒸し」レシピについてご紹介しました。

レンコンは独特のシャキッとした食感が美味しいですよね。豚肉と重ねてじっくり焼けば、豚肉の旨味が染み込んでより美味しさがアップ!お肉を焼く時に出る旨味たっぷりの肉汁を生かせるので無駄がなくて良いですよね。

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました