【ソレダメ】きのこの炊き込みご飯の作り方、ミシュラン「割烹すずき」シェフの絶品料理レシピ(10月28日)免疫力アップに

ソレダメのきのこの炊き込みご飯レシピソレダメ

2020年10月28日にテレビ東京系列・バラエティ番組「ソレダメ!」で放映された、キノコの炊き込みごはんの作り方をご紹介します。ミシュラン店「割烹すずき」の料理長・鈴木シェフが教えてくださった、今が旬のきのこを使った絶品レシピです。

きのこは秋の味覚の代表食材ですが、実は免疫力アップの食材としても注目を集めてきているんだそう。肌寒くなって風邪を引きやすくなる今の季節、積極的に摂り入れていきたいですね。美味しく食べて健康をキープしましょう!作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ソレダメ!割烹すずき流きのこの炊き込みご飯レシピ

ソレダメのきのこの炊き込みご飯レシピ

(調理時間の目安:50分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考ソレダメの記事一覧へ

材料(4人分)

油揚げ 1枚
鶏もも肉 1枚(約250g)
サラダ油 大さじ3
塩 少々

米 2合
めんつゆ(2倍濃縮) 150ml
水 300ml 

【きのこ(4種類以上)】
舞茸 1/2パック
ひらたけ 1/2パック
ぶなしめじ 1パック
エリンギ 1/2パック

【隠し味】
はちみつ 大さじ1
粉山椒 お好み

作り方

、きのこはすべて手でほぐし(裂いて)、冷凍庫に入れて凍らせておく。

きのこは4種類以上使うことで旨味が合わさってより美味しくなります。また、冷凍することできのこの細胞壁が壊れ、旨味がアップ!

、油揚げはみじん切りにする。鶏もも肉は1cm角に切る。

、フライパンに油をひき、鶏もも肉、凍らせたきのこを入れて炒める。塩を軽くふる。

具材をあらかじめ炒めておくことで、炊き込みご飯にした時のベタつきを防止します。きのこの味・香りもアップ!

、炊飯器に研いだ米・水・めんつゆを入れて軽く混ぜ合わせたら、油揚げ、炒めた鶏もも肉・きのこを加える。

、隠し味にはちみつ・粉山椒を加え、炊飯する。

はちみつを入れることでご飯にツヤを出し、粉山椒できのこの香りを引き立てます。

、炊き上がったらさっくりと混ぜ合わせ、器に盛り付ければ出来上がり。

ミシュランシェフ直伝の、今が旬のきのこを美味しく食べられる絶品炊き込みご飯レシピ。きのこは冷凍するのがポイント。味がより染みて、中から出汁も出やすくなります。先に炒めておくのもポイント。きのこに味がしっかりと染み込み、濃厚な出汁がご飯に染みわたります。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、ソレダメで放送されたきのこの炊き込みご飯レシピについてご紹介しました。

今回のテーマはきのこ!舞茸・椎茸・しめじ・えりんぎ・えのきだけなどキノコにもいろいろな種類があって、それぞれ香りや食感、美味しさが違うので色々な料理が楽しめますよね。単体で使うのも良し、複数種類を合わせれば旨味もアップ!炊き込みご飯にすると炊飯器からふわっと出てくる香りが食欲をそそりますね♪

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ソレダメの記事一覧へ

ソレダメ!」は、テレビ東京系列で毎週水曜日19:00~放送されているバラエティ番組です。MCは若林正恭さん(オードリー)・高橋真麻さん、レギュラーは春日俊彰さん(オードリー)。毎回ゲスト陣を迎え、誰もが当たり前に行っている生活習慣や行動のソレマル新常識を楽しく学んでいくものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ソレダメ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました