【あさイチ】チムダックの作り方、韓国風鶏の煮物レシピをファン・インソンさんが紹介(10月27日)

あさイチのチムダックレシピあさイチ

2020年10月27日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、チムダックの作り方をご紹介します。「インくん」の愛称でもお馴染みの韓国料理研究家ファン・インソンさんに教えていただいた、栗・椎茸・さつまいもなど秋の味覚を使った韓国風の煮物レシピです。

鶏肉はコーラに漬けて、炭酸の力で柔らかくするのがポイント。柔らかくした鶏肉は漬け汁ごと煮て、大きめにカットしたさつまいも・甘栗・椎茸を合わせ、醤油・砂糖・ニンニク・醤油などで味付けして仕上げます。ゴロゴロと入った具材で食べ応えがあり、簡単ですがほっとするような味わいの煮込み料理。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!チムダックのレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/韓国料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

鶏もも肉 300g
コーラ 250ml
さつまいも 200g
生椎茸 3枚
甘栗(皮をむいたもの) 80g
人参 1/2本

【調味料】
醤油 大さじ3~4
ごま油 大さじ1
おろしニンニク 大さじ1
砂糖 大さじ1
オリゴ糖 大さじ1
おろし生姜 小さじ1
こしょう 小さじ1/2
塩 少々
水 100ml

【仕上げ】
ネギ 1/3本分
スプラウト お好みで
糸唐辛子 お好みで

作り方

、鶏もも肉は一口大に切ってボウルに入れ、コーラを注いで10分ほど漬ける。

コーラで漬けることでお肉が柔らかくなり、ほど良い甘味もつきます。

、さつまいもはよく洗って皮付きのまま大きめの乱切りにする。椎茸は厚めにスライスする。人参は皮付きのまま乱切りにする。

、フライパンに(1)を漬け汁ごとすべて入れ、中火で蓋をせずに5分ほど煮る。

、醤油・ごま油・おろしニンニク・砂糖・オリゴ糖・おろし生姜・こしょう・塩・水を加えて味付けする。

オリゴ糖が無い場合は、砂糖や水飴で代用できます。

、さつまいも・椎茸・甘栗・人参を加え、蓋をせずに時々混ぜながら10分ほど煮る。

、火を止めて、斜め切りにしたネギを加えて軽く混ぜ合わせる。

、器に盛り、お好みでスプラウト・糸唐辛子をのせれば出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「チムダック」レシピについてご紹介しました。

チムダックという料理は初めて知りましたが、日本でいう肉じゃがのような伝統的な煮物料理なんですね!今回は秋の味覚を使っていましたが、季節にあわせて旬の食材でアレンジしても美味しそうですね。

あさイチチムダック、ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました