【あさイチ】えびの焼き春巻きの作り方、揚げないで作る河野雅子さんのレシピ(10月26日)

あさイチの揚げないえびの焼き春巻きあさイチ

2020年10月26日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、海老のやき春巻きの作り方をご紹介します。料理研究家の河野雅子さんに教えていただいた、油で揚げないで作るお手軽レシピです。

刻んだえび・玉ねぎ・青じそなどを混ぜ合わせたら、半分に切った春巻きの皮で薄く包むのがポイント。薄く巻いているので少量の油でも皮がパリパリに焼き上がります。プリプリのえび、シャキシャキの玉ねぎで食感も楽しめる春巻きに仕上がりますよ!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!揚げないえびの焼き春巻きレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分/8本)

春巻きの皮 4枚
サラダ油 大さじ2

【具材】
えび(無頭) 8~10匹(約130g)
玉ねぎ 1/4個(40g)
小麦粉 大さじ1/2
塩 小さじ1/3
こしょう 少々
青じそ 5~6枚

【のり】
小麦粉 大さじ1/2
水 大さじ1/2

【マヨわさび】
マヨネーズ 大さじ2
おろしわさび 適量

【スイートチリレモン】
スイートチリソース 大さじ2
レモン汁 大さじ1

作り方

、えびは殻をむき、背ワタがあれば除く。包丁を斜めに入れて身を潰しながら粗く刻み、軽く叩いて粘りを出す。

、玉ねぎはみじん切りにしてボウルに入れ、小麦粉・(1)のえび・塩・こしょうを加え、全体を手で混ぜる。

、青じそを約2cm四方にちぎって(2)に加え、さっくり混ぜる。

、春巻きの皮は対角線で半分に折り、折った線に沿ってハサミで切る。三角形になった皮の1番長い辺が手前になるように並べたら、(3)の1/8量を手前にのせて横長に広げる。

三角形の春巻きの皮は全部で8枚できます。

、春巻きの皮の両端を内側に折り、手前から転がすようにして棒状に包む。巻き終わりにのり(小麦粉・水を混ぜたもの)を少し塗り、とじる。手で軽く押さえて形を整える。

具材を薄く包むのがポイント。少ない油&短時間でも皮がパリパリに仕上がります。

、フライパン(直径26cm)にサラダ油を中火で熱し、(5)の春巻きを巻き終わりを下にして並べる。焼き色がつくまで1分半~2分焼いたら、上下をひっくり返して1分半~2分焼く。

、ソース2種類(マヨわさび・スイートチリレモン)は、それぞれの材料を混ぜ合わせ、小皿に入れる。

、器に(6)を盛りつけ、(7)のソース2種類を添えれば出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された、揚げないエビの焼き春巻きレシピについてご紹介しました。

揚げ物を作ると、揚げ油の処理が面倒ですよね。しかも一度使った油は何度も繰り返し使えるものではないので、個人的にはもったいないと思って我が家ではほとんど揚げ物を作りません(笑)でも揚げ焼きなら安心!少量の油で良いので経済的ですし、洗い物も楽チン♪揚げ焼きで良いなら春巻きも今度作ってみたいな~とテレビを見ながら思いました。

皆さんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました