【ヒルナンデス】炊き込みご飯の美味しい作り方、お米マイスター直伝レシピ(10月22日)

炊き込みごはんの美味しい作り方ヒルナンデス

2018年10月22日「ヒルナンデス!」で放送された、炊き込みごはんの美味しい作り方をご紹介します!教えてくれたのは、五つ星お米マイスターの西島豊造さん。今年の新米は超不作で味が心配ですが、プロが伝授してくれた対応策を行えば美味しくいただけます☆ここでは、炊き込みご飯を作る上で気を付けることなどをご紹介していきます!

スポンサーリンク

炊き込みごはんを作る上でやってはいけないこと

美味しい炊き込みごはんを作るためには、下記3つがポイントです。

■炊飯器のお釜めいっぱいに炊かない
■炊く前にお米と具を混ぜない
■タイマー炊飯はしない

●炊飯器のお釜めいっぱいに炊かない

炊飯器のお釜めいっぱいに炊いてしまうと、具材や調味料がある分、容量を超えてしまいます。例えば5.5号炊きの炊飯器の場合は、3合にします。

●炊く前にお米と具を混ぜない
炊く前にお米と具を混ぜてしまうと、具が炊飯中の水の対流を妨げて炊きムラができ、ベタベタな仕上がりになってしまいます。具材はかたいものから上にのせ、混ぜずに炊くことが大切です。

●タイマー炊飯はしない
タイマー炊飯をすると、調味料がお米をコーティングしてしまい水分が吸収されにくくなるので、芯が残りやすくなってしまいます。さらに、食中毒や腐敗の原因にも繋がりやすくなるのでNGです。

ベチャベチャになってしまった炊き込みごはんを美味しく食べるには?

ベチャベチャになってしまった炊き込みごはんも、簡単に美味しく食べることができます。

【やり方】

1、食べる分だけ茶碗にうつす。

2、ラップをかけず電子レンジ500Wで60秒ほど加熱すればOK。

まだベチャベチャな感じがあれば、さらに30秒加熱します。

まとめ

今回は、緊急企画として今年の超不作のお米を美味しく食べる方法をご紹介しました。

今年の新米は台風・猛暑などの影響でとにかくデキが悪いそうです。28年間特Aランク魚沼産コシヒカリも今年初めてランクを落としたんだとか。しかし、正しい扱い方を知れば美味しく食べることができますね☆

参考正しい炊き方、選び方&オススメの銘柄、保存法は下記記事でまとめていますのであわせてチェックしてみてくださいね☆

【ヒルナンデス】お米・新米の美味しい炊き方&選び方&保存法!プロ直伝(10月22日)
2018年10月22日「ヒルナンデス!」で放送された、新米の美味しい食べ方をご紹介します!教えてくれたのは、五つ星お米マイスターの西島豊造さん。今年のお米は超不作で味が心配ですが、プロが伝授してくれた対応策を行えば美味しくいただけます☆正し

是非参考にしてみてください。

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

ヒルナンデスの記事一覧へ

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました