【ごごナマ】えびのブイヤベースの作り方、即席みそ汁で作る京都料理人・富永暖さんの絶品料理レシピ(10月16日)おいしい金曜日

ごごナマのえびのブイヤベースごごナマ

2020年10月16日にNHK・情報番組「ごごナマ(ごごなま)」、おいしい金曜日で放映された、エビのブイヤベースの作り方についてご紹介します。ニューヨークのレストランで活躍し、今は京都で料理人をされている富永暖さんが教えてくださった、冷凍の有頭えびを使ったレシピです。海老料理は、子供から大人まで男女問わず好きな方が多いですよね!今回はより美味しくいただけるおすすめレシピをプロが紹介!作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ごごナマ!即席みそ汁でえびのブイヤベースレシピ

えびのブイヤベース

画像出典元:NHK「ごごナマ」

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/フランス料理)

参考ごごナマの記事一覧へ

材料(2人分)

有頭エビ(冷凍) 4匹
にんにく 1片
オリーブ油 大さじ1
あさり 4コ
タイ 20g(白身魚であれば可)
ブロッコリー 2コ
九条ネギ 2本
ジャガイモ 1コ
即席みそ汁(市販) 2人分
白ワイン 30ml
トマト 1/4コ
ゆずこしょう 適量 

【仕上げ用】
オリーブ油 小さじ1
レモン 1切れ
粒マスタード 適量

作り方

、冷凍エビは、80℃の塩水に1~2分ほど入れてから引き揚げて解凍する。

80℃のお湯の目安は、沸騰したお湯に差し水をする程度です。魚介類のぬめりや臭みをとるには、塩水で洗うとうまくとれるのでオススメ。

、フライパンにオリーブ油(大さじ1)を熱してニンニクを炒め、香りが立ったら解凍した(1)のエビを加えて、エビの頭を潰しながらソテーする。

、あさり、タイ、ブロッコリー、九条ネギ、電子レンジで加熱したジャガイモを加え、ソテーする。

、白ワイン、お湯で溶いた即席みそ汁を加え、ひと煮立ちさせる。

即席みそ汁は、みそと具が別になっているものを使ってください。

、刻んだトマト、ゆずこしょうを加える。

、器に盛り、オリーブ油(小さじ1)を回しかける。仕上げに粒マスタード、レモンを添えれば出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、ごごナマ(ごごなま)で放送された「えびのブイヤベース」レシピについてご紹介しました。

海老といえば、エビフライ・エビチリ・エビマヨなどお子さんから大人まで好きな料理が多いですよね♪独特のプリッとした食感と魚介の旨味がおいしいですよね!私は最近アヒージョにしていただきました。そして今回紹介さされた料理人直伝のレシピも、いつもの家庭料理がワンランクアップしてより家族に喜ばれそうですね。

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧ごごナマの記事一覧へ

ごごナマ」は、NHKで毎週月曜から金曜日13:00~放送されている情報番組です。金曜日は西川きよしさん、三戸なつめさん、浜本広見さん(テンダラー)、近田雄一アナがMCを担当され、「美味しい金曜日」をテーマに内容が構成されています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ごごナマ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました