【ごごナマ】えびの天むすの作り方、天ぷらを使った握らないおむすびレシピを富永暖さんが紹介(10月16日)おいしい金曜日

ごごナマのえびの天むすごごナマ

2020年10月16日にNHK・情報番組「ごごナマ(ごごなま)」、おいしい金曜日で放映された、エビのてんむすの作り方についてご紹介します。ニューヨークのレストランで活躍し、今は京都で料理人をされている富永暖さんが教えてくださったエビ料理レシピで、えびの天ぷらを使った握らないおむすびです。エビ料理は、子供から大人まで男女問わず好きな方が多いですよね!今回はより美味しくいただけるおすすめレシピをプロが紹介!作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ごごナマ!握らないで作るえびの天むすレシピ

ごごナマのえびの天むす

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考ごごナマの記事一覧へ

材料(2個分)

エビ(ブラックタイガー) 2匹
塩 少々
打ち粉 適量
天ぷら衣(天ぷら粉、水の分量は表記通り)
揚げ油 適量

焼き海苔(5~7cm四方) 2枚
すし飯 70g
くるみ 適量
オリーブ 適量
ケイパー 適量
市販のウナギのタレ 適量
粉山椒 適量

作り方

、エビはお腹・両脇の筋を切り、塩・打ち粉をふる。

エビのお腹と両脇の筋を切ることで、まっすぐにエビを揚げることができます。

、天ぷら衣をつけ、180°に熱した油で揚げる。

、すし飯に、細かく砕いたくるみ、刻んだオリーブ、ケイパーを混ぜる。 

、焼き海苔の中央に軽く握った(3)のすし飯をおき、(2)で揚げたエビの天ぷらをのせる。

、ウナギのタレをかけ、仕上げに粉山椒をふれば出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、ごごナマ(ごごなま)で放送された「えびの天むす」レシピについてご紹介しました。

海老といえば、エビフライ・エビチリ・エビマヨなどお子さんから大人まで好きな料理が多いですよね♪独特のプリッとした食感と魚介の旨味がおいしいですよね!私は最近アヒージョにしていただきました。そして今回紹介さされた料理人直伝のレシピも、いつもの家庭料理がワンランクアップしてより家族に喜ばれそうですね。

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧ごごナマの記事一覧へ

ごごナマ」は、NHKで毎週月曜から金曜日13:00~放送されている情報番組です。金曜日は西川きよしさん、三戸なつめさん、浜本広見さん(テンダラー)、近田雄一アナがMCを担当され、「美味しい金曜日」をテーマに内容が構成されています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ごごナマ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました