【あさイチ】小倉トーストの作り方、名古屋喫茶店の名物レシピを自宅で再現(10月15日)シェア旅・愛知

あさイチの小倉トーストレシピあさイチ

2020年10月15日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、シェア旅・愛知県で放映された、小倉トーストの作り方をご紹介します。なごやめし料理家・Swindさんに教えていただいた、喫茶王国名古屋の代名詞として有名な小倉トーストを自宅で再現できるレシピです。

愛知といえば、ひつまぶし・味噌煮込みうどん・手羽先など美味しいグルメが盛りだくさんですが、喫茶店のモーニング文化も知られていますよね!小倉あんののった絶品トーストとコーヒーを一緒にいただけば、幸せな気分で1日を始められそうです。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!小倉トーストのレシピ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(1人分)

山型食パン 2枚
市販のあんこ 適量
ガムシロップ 適量
バター 適量

作り方

、ボウルにあんこ・ガムシロップ(もしくは砂糖水)を入れ、混ぜる。

ガムシロップを入れることであんこが伸びやすくなり、パンに塗りやすくなります。

、2枚のパンにバターを塗り、バターを塗った面を内側にして重ねたら、表面が色づくまでトーストする。

、トーストしたパンのバターを塗った面に(1)のあんこを塗り、2枚のパンを重ねる。

、食べやすい大きさにカットすれば出来上がり。

喫茶王国・名古屋の代名詞として、全国にファンの多い「小倉トースト」をおうちで再現できるレシピ。外はカリッと、中はふわっと仕上がります。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された小倉(おぐら)トーストのレシピをご紹介しました。

私もこれまで何度も愛知県に行ったことはありますが、コメダ珈琲にもよく行っていました♪そしてもちろん名物のモーニングも。コメダ珈琲のおぐらトーストはおぐらあんをトーストに塗るタイプでしたが、あんこの甘さとパリッと焼けたパンで本当に美味しいんですよね。ほろ苦コーヒーを一緒に飲めば、至福のひと時です♪

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました