【ごごナマ】秋鮭のムニエル&きのこソースの作り方、きじまりゅうたさん流の秋献立レシピ(10月14日)

ごごナマの秋鮭のムニエルごごナマ

2020年10月14日にNHK・情報番組「ごごナマ(ごごなま)」で放映された、秋鮭のムニエルの作り方についてご紹介します。料理研究科きじまりゅうたさんが教えてくれた、秋の味覚きのこを使ったソースでいただくきじま流秋献立レシピです。ポイントはきのこを冷凍しておくこと。これで旨味がアップします!作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ごごナマ!秋鮭のムニエル&きのこソースレシピ

ごごナマの秋鮭のムニエル

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考ごごナマの記事一覧へ

材料(2人分)

生鮭(切り身) 2切れ
冷凍きのこ 100g
れんこん 小1節(50~80g)
クレソン 適量
塩 小さじ1/4
こしょう 少々
小麦粉 大さじ2
サラダ油 大さじ1

【A】 
水 大さじ4
醤油 大さじ1+1/2
みりん 大さじ1
酢 大さじ1

【B】 
片栗粉 小さじ1
水 小さじ2

作り方

、れんこんは皮をむいて、1cm幅の半月切りにする。

、生鮭に塩・こしょうを振って下味をつけ、小麦粉をまぶす。

、フライパンにサラダ油を引いて中火にかけ、(2)の鮭の皮目を下にして並べたら、空いたスペースにれんこんを並べて4分ほど焼く。

、鮭・れんこんに焼色がついたらひっくり返し、さらに2~3分ほど焼く。

、きのこソースを作る。小鍋に冷凍きのこ、【A】の材料をいれて、蓋をして火にかける。煮始めて4~5分ほどして火が通ったら、混ぜた【B】を加えてとろみを付ければOK。

、器に(4)の鮭・れんこんを盛り、(5)のきのこソースをかける。仕上げにクレソンを添えれば出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、ごごナマ(ごごなま)で放送された、きじまりゅうたさんの「きのこソースでいただく秋鮭のムニエル」レシピについてご紹介しました。

食欲の秋というほど、秋は美味しい食材がたくさんありますよね!その代表格がキノコ。椎茸・舞茸・えのき・しめじ・マッシュルームなど様々な種類があり、それぞれに合った献立を考えたり、お好みのきのこを組み合わせるなど楽しみ方も色々ありますよね♪今回紹介された、きのこの炊き込みご飯やきのこソースもとっても美味しそうで、今の時期に取り入れたいレシピでしたね♪

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧ごごナマの記事一覧へ

ごごナマ」は、NHKで毎週月曜から金曜日13:00~放送されている情報番組です。金曜日は西川きよしさん、三戸なつめさん、浜本広見さん(テンダラー)、近田雄一アナがMCを担当され、「美味しい金曜日」をテーマに内容が構成されています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ごごナマ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました