【ごごナマ】カルボナーラの作り方、茹でないパスタレシピを洋食店シェフ大宮勝雄さんが紹介(10月7日)

ごごナマ カルボナーラごごナマ

2020年10月7日にNHK・情報番組「ごごナマ(ごごなま)」で放映された、ゆでないカルボナーラの作り方についてご紹介します。老舗洋食店シェフの大宮勝雄さんが教えてくれた、水づけスパゲッティで茹でる手間を省いた簡単&本格レシピです。パスタといえば鍋で麺を茹でるのが定番ですが、このレシピは茹でないで出来るので手間いらず!時短ですがモチモチ食感で美味しく出来上がります。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ごごナマ!茹でないカルボナーラのレシピ

ごごナマ カルボナーラ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ/イタリア料理)

参考ごごナマの記事一覧へ

材料(1人分)

スパゲッティ(乾/1.7mm) 80g
牛乳 250ml
オリーブ油 大さじ1
にんにく(みじん切り) 小さじ1/3(3g)
ベーコン(5mm幅) 50g
たまねぎ(薄切り) 1/4コ

【A】 
牛乳 20ml
粉チーズ 10g
卵 1コ
塩 少々
こしょう 適宜

作り方

、スパゲッティをバットに入れ、かぶるぐらいまで水を入れる。ラップをかぶせ、冷蔵庫に1時間30分間~1日つけておく。

「水づけスパゲッティ」で茹でる手間を省き、手打ち麺のようなモチモチ感に!

、熱したフライパンにオリーブ油、にんにく、ベーコン、たまねぎを入れ、炒めたら牛乳250mlを入れ、温める。

、ボウルに【A】を入れて、水を張ったフライパンで湯煎しながら40~50℃になるまで、泡立て器で泡立てながら温める。

卵は火にかけず、湯せんすると滑らかな仕上がりに!

、(2)の牛乳が温まったら、水を切った(1)を加えて煮詰める。

、スパゲッティが全体的に黄色くなったら、(3)のボウルに加え、スパゲッティとソースを和える。

、器に盛り、粉チーズ(分量外)と黒こしょう(分量外)を振りかければ出来上がり。

老舗洋食店シェフが教えてくれた、パスタを茹でないで作る手間なし本格カルボナーラのレシピ。簡単ですが麺はモチモチ食感に!
スポンサーリンク

▼同日に放送された洋食店シェフのレシピはこちらです!

【ごごナマ】ロールキャベツを巻かないで作るレシピ、洋食店シェフ大宮勝雄さんが教える作り方(10月7日)
2020年10月7日にNHK・情報番組「ごごナマ(ごごなま)」で放映された、巻かないロールキャベツの作り方についてご紹介します。老舗洋食店シェフの大宮勝雄さんが教えてくれた、ミルフィーユ状に重ねた食材が味の決め手の手間を省いた簡単&本格レシ...

まとめ

今回は、ごごナマ(ごごなま)で放送された、「茹でないで出来るカルボナーラ」レシピについてご紹介しました。

洋食料理店のシェフというとじっくり手間をかけて作るイメージですが、こんな時短テクニックもあるんですね!手間を省くと出来上がりが雑になったり味が落ちたりしがちですが、プロのテクニックならちゃんと本格的に仕上がるのですごいですよね♪「忙しい日でも本格的な美味しい料理が食べたい!」という方にぴったり!

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧ごごナマの記事一覧へ

ごごナマ」は、NHKで毎週月曜から金曜日13:00~放送されている情報番組です。金曜日は西川きよしさん、三戸なつめさん、浜本広見さん(テンダラー)、近田雄一アナがMCを担当され、「美味しい金曜日」をテーマに内容が構成されています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ごごナマ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました