【あさイチ】バターしいたけごはんの作り方、ガーリックバター椎茸ご飯レシピを塩田ノアさんが紹介(10月7日)

あさイチのバターしいたけごはんあさイチ

2020年10月7日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、バター椎茸ごはんの作り方をご紹介します。料理研究家の塩田ノアさんに教えていただいた、バターとニンニク風味の洋風しいたけご飯レシピです。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!バターしいたけごはんのレシピ

あさイチのバターしいたけごはん

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ/西洋料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

生椎茸 4~5枚(150g)
オリーブオイル 小さじ1と1/2
にんにく(みじん切り) 1/2かけ
バター 小さじ1と1/2
塩 適量
こしょう 適量
醤油 小さじ1/2
パセリ(みじん切り) 1枝分
ごはん(雑穀ごはんがオススメ) 2人分

作り方

、生椎茸は、あれば石づきを取り、かさは半分にして1cm幅に切る。軸は斜めに薄切りにする。

、フライパンにオリーブオイルを熱し、(1)を入れる。蓋をして、強めの中火で時々混ぜながら薄く色づくまで炒める。

、みじん切りにしたニンニク、バター、塩、こしょうを加え、炒め合わせる。

バターはお好みで量を増やしてもOKです。

、バターが溶けたら火を止め、醤油、みじん切りにしたパセリを加えて混ぜる。

、茶碗にごはん(雑穀ごはんがオススメ)を盛り、(4)をのせれば出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された塩田ノアさんのレシピについてご紹介しました。

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました