【あさイチ】塩漬け豚のポテ風スープの作り方、豚こま肉で作るフランス煮込みレシピを塩田ノアさんが紹介(10月7日)

【あさイチ】塩漬け豚のポテ風スープあさイチ

2020年10月7日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、塩づけ豚のポテ風スープの作り方をご紹介します。料理研究家の塩田ノアさんに教えていただいた、塩漬け豚肉を使ったフランスの家庭料理「ポテ」の簡単アレンジレシピです。ポテとは、ポトフに似た煮込み料理なんだそうですよ。

フランスでは塩漬けの豚肉がよく売られているそうですが、今回はお手頃価格の豚こま切れ肉を塩漬けにして塊にして使います。塩漬けにすることで余分な水分が抜けるので旨味がアップ!あとはキャベツやじゃがいもなどと煮込めば完成です。塩豚の旨味を味わえ、たっぷりの野菜でヘルシーな一品に仕上がります。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!塩漬け豚のポテ風スープレシピ

【あさイチ】塩漬け豚のポテ風スープ

(調理時間の目安:210分、料理カテゴリー:メインディッシュ/フランス料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

【塩漬け豚】
豚こま切れ肉 200g
塩 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
こしょう 少々
小麦粉 適量

キャベツ 250g
人参 80g
じゃがいも 1個(160g)
玉ねぎ 1/2個
水 3カップ
スープのもと(洋風) 小さじ1/2
ローリエ 1枚
塩 ひとつまみ

作り方

塩漬け豚を作る。豚こま切れ肉に塩・砂糖・こしょうをまぶして菜箸で軽く混ぜたら、紙タオルで包む。さらにラップで包み、3時間以上おく。

塩と砂糖は同量で!豚肉の1%の量が目安です。紙タオルで包んだ後は、できれば冷蔵庫で1日おくのがオススメ。

、キャベツはざく切りにする。人参は1cm幅の斜め切りにする。じゃがいも・玉ねぎは一口大に切る。

、鍋にキャベツ・人参・じゃがいも・玉ねぎを入れ、水・洋風スープの素・ローリエを加えて蓋をして強火で煮る。

、塩漬けにした(1)の豚肉は水気をとり、小麦粉を全体にふる。6等分にし、それぞれ握ってまとめる。

、(3)の鍋が煮立ったら中火に落とし、(4)の豚肉を加えて静かに煮る。アクを取り除き、再び蓋をして15~20分ほど煮る。

、仕上げに塩ひとつまみを加えて味を調え、器に盛り付ければ出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「塩づけ豚のポテ風スープ」レシピについてご紹介しました。

ポテという料理は初めて知りましたが、フランスの定番家庭料理なんですね。豚肉を塩づけにしたこともありませんでしたが、塩は余分な水分を出してくれるのでお肉の旨味が凝縮!塊肉はお値段が高いですが、こま切れ肉ならお手頃価格で作れるのも良いですよね。キャベツやじゃがいもなどたっぷりの野菜も摂れて、体が温まるヘルシーなスープ。

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました