【あさイチ】柿と大根の甘酢あえの作り方、藤野嘉子さんのレシピ(9月29日)

あさイチの柿と大根の甘酢和えあさイチ

2020年9月29日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、柿と大根の甘酢和えの作り方をご紹介します。料理研究家の藤野嘉子さんに教えていただいたレシピです。千切りにした大根と薄切りにした柿を甘酢で和えるだけなので簡単!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!柿と大根の甘酢あえレシピ

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2~3人分)

大根 5cm(200g)
塩 4g
柿 100g
酢 大さじ2
砂糖 大さじ1
くるみ(砕く) 適量
スプラウト 適量

作り方

、大根は千切りにしてボウルに入れたら、塩を加えてもんで3~4分ほどおく。そのあと水気をしっかり絞り、別のボウルに移す。

、柿は、ヘタをとって皮をむき、種を除きながら薄切りにする。

、(1)の大根を端に寄せ、空いたスペースに酢・砂糖を加えたら、砂糖を溶かしてから大根と和える。

、柿を(3)に加えて和える。

、砕いたくるみを加えて和える。

、器に盛り、仕上げにスプラウトをのせれば出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された柿の甘酢あえレシピについてご紹介しました。

材料を和えるだけなので簡単ですね!私は大根と柿を合わせたことがありませんでしたが、今度試してみようと思います♪

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました