【あさイチ】牛肉とごぼうの甘辛煮の作り方、ご飯が進むピリ辛煮物レシピを藤野嘉子さんが紹介(9月29日)

あさイチの牛肉とごぼうの甘辛煮あさイチ

2020年9月29日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、牛肉とごぼうの甘辛煮の作り方をご紹介します。料理研究家の藤野嘉子さんに教えていただいた、これからの季節に食べたい煮物レシピです。手でちぎってごま油で焼いたこんにゃく、牛切り落とし肉、斜め薄切りにしたごぼうを炒めて砂糖を絡めたら、醤油・酒・水を加えて煮詰めます。仕上げに細ネギ・唐辛子を加えれば、ごはんが進む甘辛味の煮物に。お肉の旨味と煮汁の味が染み込んだゴボウは絶品です。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!牛肉とごぼうの甘辛煮レシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2~3人分)

こんにゃく 1枚(230g)
ごま油 大さじ1
ごぼう 20cm(100g)
牛切り落とし肉 200g
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ2
酒 大さじ2
水 100ml
みりん 大さじ1

【トッピング】
細ネギ 適量
白ごま 適量
一味唐辛子 適量

作り方

、こんにゃくは手で一口大にちぎる。たっぷりの水を入れた鍋に入れ、水から茹でて沸騰させたら、ザルにあげて水気を切る。

、フライパンにごま油を中火で熱し、(1)のこんにゃくを加えて3分ほどしっかりと炒める。

、ごぼうは斜めに薄切りにし、水に2分ほどさらす。牛肉は食べやすく切る。

、(2)のフライパンに、水気を切ったごぼうを加えて油が回るまで炒める。

、ごぼうに油が回ったら牛肉を加え、くっついたお肉同士をはがしながら炒める。

、牛肉に少し赤みが残る程度に炒めたら、砂糖を加えて全体に絡める。

、醤油・酒・水を順に加え、蓋をして10分ほど煮る。

、みりんを加え、火を強めて汁気をとばす。

、汁気がとんだら器に盛り、細ネギ(3cmに切る)・白ごま・一味唐辛子をトッピングすれば出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「牛肉とごぼうの甘辛煮」レシピについてご紹介しました。

ゴボウはこれから旬を迎える食材ですよね!シャキシャキ食感が美味しく、食物繊維も豊富なので個人的にも大好きな食材です♪甘辛の味付けがごはんとよくあいそうですね!

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました