【あさイチ】ジャーマンポテトオムレツの作り方、フレンチシェフ谷昇さんの卵料理レシピ(9月23日)

あさイチ ジャーマンポテトオムレツあさイチ

2020年9月23日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、ジャーマンポテトオムレツの作り方をご紹介します。フランス料理店オーナーシェフの谷昇さんに教えていただいた、家庭で楽しめるレシピです。細切りにしたじゃがいもと牛肉・玉ねぎを炒め合わせ、溶き卵を回し入れて両面焼いて作ります。じゃがいもの食感と牛肉の旨味、卵の美味しさが合わさった、朝・昼・夕楽しめる卵料理です。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!ジャーマンポテトオムレツのレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/フランス料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2~4人分)

じゃがいも 200g
オリーブ油 小さじ2
塩 適量
玉ねぎ 120g
牛切り落とし肉 200g
水 適量
溶き卵 4個分

作り方

、じゃがいもは皮をむき、ピーラーで4㎜幅の細切りにしてボウルに入れる。塩(ひとつまみ)・オリーブ油を加え、軽く混ぜて馴染ませる。

、玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。牛切り落とし肉は食べやすい大きさに切り、塩(少々)をまぶして下味をつける。

、直径22cmのフライパンを強めの強火で熱し、牛肉を加えて色が半分くらい変わるまで炒める。炒める際は、混ぜすぎないように注意する。

油が足りなければオリーブ油(適量:分量外)を加えてください。

、お肉に少し赤みが残る程度まで炒めたら、一旦取り出す。

、弱火に落とし、同じフライパンに玉ねぎ・塩(少々)・水(適量)を入れ、じっくり炒めて甘味を引き出す。一度味見をして玉ねぎの甘さをしっかり確認し、適宜塩を加えて整える。

油が足りなければオリーブ油(適量:分量外)を加えてください。

、玉ねぎの甘さをしっかり引き出せたら、じゃがいもを加えて中火で少しくクタッとするくらいまで炒め合わせる。

油が足りなければオリーブ油(適量:分量外)を加えてください。

、(4)の牛肉を肉汁ごと戻し入れ、炒め合わせたら、バットに取り出して粗熱をとる。

、卵をボウルに割り入れて菜箸で溶きほぐしたら、粗熱をとった(7)を加え、全体をよく混ぜ合わせる。

、フライパンに(8)を移し、強めの中火で大きく混ぜて焼く。お好みの固さになったらひっくり返し、両面焼く。

10、器に盛り付ければ出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「ジャーマンポテトオムレツ」レシピについてご紹介しました。

ジャーマンポテトはソーセージやベーコンを使いますが、このレシピは牛肉を使うんですね!もともとは谷シェフの奥様が食卓に提供されたのを食べて、美味しくてハマったんだそう。牛肉の旨味が玉ねぎやじゃがいも、卵に移って食べ応えのあるオムレツに仕上がりそうですね♪

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました