【あさイチ】エリンギステーキの作り方、ねぎしそだれで絶品!きじまりゅうたさんのレシピ(9月15日)

【あさイチ】エリンギステーキあさイチ

2020年9月15日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、えりんぎステーキの作り方をご紹介します。料理研究家きじまりゅうたさんに教えていただいたレシピです。えりんぎを香ばしく焼き、ねぎしそダレでいただく一品。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!エリンギステーキのレシピ

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

エリンギ 2本
ごま油 大さじ1/2

【タレ】
ねぎ 8cm分
青じそ 2枚
醤油 大さじ1
酢 大さじ1
ごま油 大さじ1/2

作り方

、エリンギは縦半分に切り、それぞれの断面に格子状の切れ目を入れる。

、フライパンにごま油(大さじ1/2)を中火で熱し、(1)のエリンギを断面を下にして並べる。

、エリンギの上に耐熱皿をのせ、3分ほど焼く。

タレを作る。ねぎ・青じそは5mm四方に切る。

、ボウルに(4)のねぎ・青じそ・醤油・酢・ごま油(大さじ1/2)を入れてよく混ぜれば「タレ」の完成。

、器に(3)のエリンギを盛りつけ、(5)のタレをかければ出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送されたきじまりゅうたさんのエリンギステーキレシピについてご紹介しました。

エリンギは食感があるので食べ応えもありそうですよね!耐熱皿で重石をしてしっかり焼き目をつけるのがポイントです♪

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました