【家事ヤロウ】カオマンガイの作り方、エスニック料理レシピが炊飯器で簡単(9月2日)

【家事ヤロウ】カオマンガイレシピ

2020年9月2日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「家事ヤロウ(家事やろう)」で放映された、カオマンガイの作り方をご紹介します。料理初心者でも簡単に出来るエスニック料理のレシピです。

カオマンガイはタイの定番料理で、茹でた鶏肉と、旨味たっぷりの茹で汁を使って炊いたご飯を合わせて食べるチキンライスですよね。手間がかかるイメージですが、このレシピなら炊飯器1つでご飯も鶏肉も一緒に炊き上げるので簡単!タレをかければ本格的なカオマンガイに仕上がります。

作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

家事ヤロウ!炊飯器で作るカオマンガイのレシピ

エスニック料理カオマンガイ

画像出典元:テレビ朝日系列「家事ヤロウ!」

(調理時間の目安:50分、料理カテゴリー:メインディッシュ/エスニック料理)

関連家事ヤロウの記事一覧へ

関連その他のエスニック料理レシピ

材料(1人分)

鶏もも肉 1枚
鶏ガラスープの素(顆粒) 大さじ1
焼肉のタレ 大さじ2
日本米(無洗米) 2合
水 180ml
ジャスミンティー 270ml

【タレ】
焼肉のタレ 大さじ2
スイートチリソース 大さじ1
水 大さじ1

作り方

、鶏もも肉の表面全体にフォークで穴を開ける。

穴を開けることで、鶏肉が硬くならず味が染み込みやすくなります。

、保存袋に(1)の鶏肉を入れ、鶏ガラスープの素・焼き肉のタレを加える。袋の上から揉んで味をなじませる。

、炊飯器に日本米(無洗米)・水(180ml)・ジャスミンティーを入れる。

ジャスミンティーを加えることでさっぱりとした爽やかな風味に仕上がります。

、(2)の鶏肉をタレごと(3)にのせ、通常通り炊飯する。

、炊飯している間にタレを作る。焼肉のタレ・スイートチリソース・水(大さじ1)を混ぜればOK。

、炊き上がった(4)のご飯を器に盛り、鶏肉をほぐしてのせる。仕上げに(5)のタレをかければ出来上がり。

料理初心者でも簡単にそれっぽく作れる、SNSで話題のエスニック料理レシピ。カオマンガイはタイの定番料理で、茹でた鶏肉と、旨味たっぷりの茹で汁を使って炊いたご飯を合わせて食べるチキンライス。鶏肉の下味は焼肉のタレ1本で代用し、ジャスミンティーを使ってジャスミンライスを再現します。
スポンサーリンク

▼同日に放送されたその他のエスニック料理レシピはこちらです!

【家事ヤロウ】エスニック料理レシピまとめ、簡単に出来る作り方(9月2日)カオマンガイ・焼き鳥・スイーツなど
2020年9月2日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「家事ヤロウ(家事やろう)」で放映された、エスニック料理レシピの作り方をご紹介します。エスニック料理というと、独特の香辛料や調味料を使って手間をかけたレベルの高い料理というイメージがあり...

まとめ

今回は、家事やろうで放送されたエスニック料理レシピ「カオマンガイ」についてご紹介しました。

東南アジアの料理は独特の香辛料やハーブの風味が癖になりますよね。私はエスニック料理=バービーさんというイメージがあります(笑)よく色々な番組でエスニック料理を披露されていますよね(笑)カオマンガイやナシゴレンは個人的にも好きですが、自分で作るのは少し面倒で家庭では作ったことはなかったのですが、さすが家事ヤロウ!本当の簡単に作れるテクニックを紹介してくれるのでとても有難いです♪今度作ってみようかな♪

みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ 家事ヤロウの記事一覧へ

家事ヤロウ」は、テレビ朝日系列で毎週水曜日23:15~24:15に放送されている教養バラエティ番組です。家事初心者のバカリズムさん、中丸雄一さん、カズレーザーさんの3名が家事をゼロから学ぶドキュメントバラエティになっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ 家事ヤロウ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました