【あさイチ】はちみつ唐揚げの作り方、万能調味料として使えるハチミツ活用レシピ(9月2日)絶品からあげ

あさイチのはちみつ唐揚げあさイチ

2020年9月2日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」で放映された、ハチミツから揚げの作り方をご紹介します。ハチミツを万能調味料として使い、料理の味をワンランクアップさせるレシピです。はちみつは、パンケーキにかけたりレモンなどと合わせてドリンクに活用したりと甘さを生かした使い方ができますが、そのレパートリーはあまり多くはありませんよね。買ってきたものの使い切れずに余ってしまった、なんてこともよくあります。

そこで今日の番組では、ハチミツの活用術を紹介!自然な甘さとコクがあるハチミツは、実は料理の隠し味にもぴったり!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!はちみつ唐揚げのレシピ

はちみつレシピ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

参考同日に放送されたはちみつ活用レシピ

材料(作りやすい分量)

鶏もも肉 1枚
はちみつ 小さじ1
醤油 大さじ1
レモン汁 小さじ1
片栗粉 大さじ3
油 適量

作り方

、一口大に切った鶏もも肉をボウルに入れ、はちみつを加えてしっかり揉みこむ。

はちみつを加えることで鶏肉がしっとり柔らかくなり、冷めても美味しい唐揚げに仕上がります。

、醤油・レモン汁を加えて味付けする。

味付けは、ご家庭で普段されている調味料を使っていただいてOKです。

、片栗粉をまぶす。

、常温の油に入れたあと、火にかけてこんがりと揚げる。

熱する前の油に肉を入れるのがポイント。じわじわと熱を通すことでしっとりと仕上がります。

、揚げ終わったら油を切り、器に盛り付ければ出来上がり。

蜂蜜を万能調味料として使い、料理の味をワンランクアップさせるレシピ。お肉がしっとり柔らかく、冷めても美味しいから揚げに仕上がるのでお弁当のおかずにもぴったりです。初めに鶏肉にハチミツを揉みこんでおくことと、鶏肉にゆっくり火を通すことがポイントです。
スポンサーリンク

▼同日に放送されたその他のはちみつ活用レシピはこちらです!

【あさイチ】はちみつレシピを紹介(9月2日分)料理のカロリーダウンや万能調味料として使えるハチミツ活用法
2020年9月2日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」で放映された、ハチミツの活用レシピをご紹介します。はちみつは、パンケーキにかけたりレモンなどと合わせてドリンクに活用したりと甘さを生かした使い方ができますが、そのレパートリーはあまり...

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送されたハチミツ活用レシピについてご紹介しました。

アイスやパンにかけたり、はちみつレモンにして飲んだりくらいはしていましたが、それ以外は使うことがなかったので確かに使い切れないこともよくあったんですよね(笑)しかし蜂蜜は自然な甘さとコクがあって砂糖よりも低カロリーなので、料理の隠し味に使ったり砂糖の代わりに使ったりと実は色々と使える調味料。また、お肉に塗ればジューシーにも仕上がるので、活用法を知っていれば色々と使い道は広がりそうですね♪

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました