【あさイチ】はちみつヨーグルトシャーベットの作り方、大幅カロリーダウンができるハチミツ料理レシピ(9月2日)

あさイチのはちみつヨーグルトシャーベットあさイチ

2020年9月2日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」で放映された、はちみつヨーグルトシャーベットの作り方をご紹介します。簡単に大幅カロリーダウンができるハチミツのレシピです。はちみつは、パンケーキにかけたりレモンなどと合わせてドリンクに活用したりと甘さを生かした使い方ができますが、そのレパートリーはあまり多くはありませんよね。買ってきたものの使い切れずに余ってしまった、なんてこともよくあります。

そこで今日の番組では、ハチミツの活用術を紹介!甘さはありますが砂糖より低カロリーなので、うまく料理に摂り入れることでダイエットにも効果的!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!はちみつヨーグルトシャーベットレシピ

はちみつレシピ

(調理時間の目安:10分(凍らせる時間は除く)、料理カテゴリー:スイーツ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

参考同日に放送されたはちみつ活用レシピ

材料(4人分)

はちみつ 100g
ヨーグルト 200g
水 200ml

作り方

、ヨーグルトにはちみつを入れ、泡立て器でしっかり混ぜる。

、水を加えてさらに混ぜたら、型に流し入れる。

、一晩冷凍庫で凍らせれば出来上がり。はちみつシャーベットは凍らせてもカチカチになりにくいので、やわらかいシャーベットが楽しめます。

砂糖よりも低カロリーな蜂蜜を使ってカロリーダウンができるレシピ。生クリームを使わなくても固くならないので、砂糖で作る生クリーム入りシャーベットと比べればカロリーが4割もカットできます。しかもハチミツシャーベットは冷やすとより甘く感じるようになるので美味しさも抜群です。
スポンサーリンク

▼同日に放送されたその他のはちみつ活用レシピはこちらです!

【あさイチ】はちみつレシピを紹介(9月2日分)料理のカロリーダウンや万能調味料として使えるハチミツ活用法
2020年9月2日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」で放映された、ハチミツの活用レシピをご紹介します。はちみつは、パンケーキにかけたりレモンなどと合わせてドリンクに活用したりと甘さを生かした使い方ができますが、そのレパートリーはあまり...

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送されたハチミツ活用レシピについてご紹介しました。

アイスやパンにかけたり、はちみつレモンにして飲んだりくらいはしていましたが、それ以外は使うことがなかったので確かに使い切れないこともよくあったんですよね(笑)しかし蜂蜜は自然な甘さとコクがあって砂糖よりも低カロリーなので、料理の隠し味に使ったり砂糖の代わりに使ったりと実は色々と使える調味料。また、お肉に塗ればジューシーにも仕上がるので、活用法を知っていれば色々と使い道は広がりそうですね♪

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました