【あさイチ】たたききゅうりの豚キムチ炒めの作り方、うまみたっぷり豚肉料理!小田真規子さんのレシピ(8月27日)

【あさイチ】たたききゅうりの豚キムチ炒めあさイチ

2020年8月27日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、たたききゅうりの豚キムチ炒めの作り方をご紹介します。料理研究家の小田真規子さんに教えていただいた、旬のキュウリをたっぷり使った絶品ピリ辛おかずのレシピです。木べらで潰して割ったきゅうりを薄切り豚バラ肉・ねぎ・キムチと一緒に炒め、醤油で香ばしく仕上げた一品。豚肉の脂で炒めるので旨味もたっぷり!夏バテしがちな今の時期にもおすすめのスタミナ料理です。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!たたききゅうりの豚キムチ炒めレシピ

【あさイチ】たたききゅうりの豚キムチ炒め

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

きゅうり 2~3本(200~250g)
豚バラ肉(薄切り) 150g
ねぎ 1/2本分
白菜キムチ 100g
醤油 小さじ2~3

作り方

、きゅうりは木べらなどでぐっと潰したら、手で縦に割って4~5cm長さにちぎる。

、豚バラ肉は7~8cm長さに切る。ねぎは5mm幅の斜め切りにする。

、火をつけていないフライパンに豚バラ肉を1枚ずつはがしながら全体に広げて敷き詰めたら、ねぎ・きゅうりの順にのせる。

フライパンに入れる順番がポイント!豚肉を1番下に敷き詰め、火の通りやすい食材は上に重ねるようにします。

、強めの中火にかけ、2分ほど触らずに焼く。焼いている際、紙タオルで余分な脂を拭き取るようにする。

、焼いている間に、白菜キムチを1cm幅くらいの食べやすい大きさに切っておく。

、豚バラ肉に火が通ったら(5)の白菜キムチをフライパンに加えて炒め合わせる。

、フライパンの中央を開け、醤油を垂らして香りを立たせ、全体に炒め合わせる。

、器に盛り付ければ出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「たたきキュウリの豚キムチ炒め」レシピについてご紹介しました。

豚肉は疲労回復に効果的なビタミンB1が豊富に含まれているので、夏バテしがちな今の季節にもぴったりな食材ですよね。お肉やキムチの旨味が絡んだきゅうりは、それだけおつまみとして食べても美味しそうです♪ごはんにのせて丼ぶりにしても美味しくいただけそうですし、食べごたえがあるので食べ盛りのお子さんにも良さそうなおかずです。

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました