【あさイチ】おろしきゅうりの冷製豆乳スープの作り方、さっぱり冷たい小田真規子さんのレシピ(8月27日)

【あさイチ】おろしきゅうりの冷製豆乳スープあさイチ

2020年8月27日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、すりおろしきゅうりの冷製豆乳スープの作り方をご紹介します。料理研究家の小田真規子さんに教えていただいた、旬のきゅうりを使ったレシピです。さっぱりと夏にぴったりな冷たいスープが出来ますよ。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!おろしきゅうりの冷製豆乳スープレシピ

【あさイチ】おろしきゅうりの冷製豆乳スープ

(調理時間の目安:40分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

きゅうり 1本
無調整豆乳 カップ1と1/4~カップ1と1/3
塩 小さじ1/3~1/2
桜エビ(乾) 大さじ2
細ネギ(小口切り) 2~3本分(5g)
ごま油 小さじ2

作り方

、きゅうりをすりおろしてボウルに入れる。

、無調整豆乳・塩をボウルに加え、混ぜる。

、冷蔵庫で30分以上よく冷やす。

、桜エビは耐熱皿にのせ、ラップをせずに電子レンジ600Wで30秒ほど温めたら、手で粗く潰す。

、桜エビを(3)のスープに散らし、細ネギをのせる。ごま油をかければ出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「おろしきゅうりの冷製豆乳スープ」レシピについてご紹介しました。

冷やし時間を除いたら、きゅうりをすりおろす時間だけであっという間に作れますよね!シンプルな料理ですが、桜エビには旨味がたっぷり凝縮されていますし、ごま油も風味付けに良い調味料なのできゅうりの美味しさを引き立ててくれます♪

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました