【メレンゲの気持ち】めんつゆアレンジレシピ「豚肉となすとトマトのうまだれ和え」の作り方、電子レンジ料理(8月15日)

メレンゲの気持ちの豚肉となすとトマトのうまだれあえ メレンゲの気持ち

2020年8月15日の日本テレビ系列・トークバラエティ番組「メレンゲの気持ち」で放送された、豚肉とナスとトマトのうまだれ和えの作り方についてご紹介します。電子レンジで簡単に出来るめんつゆアレンジ料理のレシピです。番組によると「めんつゆ料理は手抜き」と思う人が24%もいるんだそう。しかしめんつゆは主婦の強い味方ですよね!様々な材料が含まれているのでこれ1本で味が決まりますし、いろいろな料理に活用できる万能さも便利です。そこで今日の番組では、手抜きと思われないめんつゆレシピを紹介!作り方を記事にまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

メレンゲの気持ち!豚肉となすとトマトのうまだれ和えレシピ

めんつゆアレンジレシピ

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考メレンゲの気持ち一覧へ

材料(作りやすい分量)

なす 2本
トマト 1/2個
豚肉 150g
水 2カップ
酒 大さじ1

【うまだれ】
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
ポン酢 大さじ2
酢 大さじ1
砂糖 大さじ1
豆板醤 小さじ1
ごま油 大さじ1

作り方

、なすはヘタを切り落とし、半分にカットしたら、それぞれを縦に4等分にする。

、ポリ袋に(1)のなすを入れ、水を加えて5分ほど置いてアクを抜く。5分経ったらなすを取り出し、キッチンタオルなどで水気をふき取る。

、トマトは1cm角に切る。豚肉は食べやすい大きさに切る。

、広めの耐熱皿に(2)のなすを並べたら、その上に豚肉を広げてのせる。酒を回しかけ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ600Wで5分加熱する。

うまだれを作る。ボウルにめんつゆ・ポン酢・酢・砂糖・豆板醤を入れ、混ぜる。ごま油を加え、さらに混ぜればOK。

、レンジから(4)を取り出し、中身を(5)のボウルに移してよく混ぜる。

時間があれば、10分ほど置いておくと味が染み込んでより美味しくなります。

、器に盛り付ければ出来上がり。

レシピサイト「Nadia」で大人気のめんつゆ料理。夏野菜たっぷりなのでヘルシーです!
スポンサーリンク

▼同日に放送されためんつゆアレンジレシピはこちらです!

【メレンゲの気持ち】めんつゆでガンボライスの作り方、電子レンジで簡単アレンジ料理のレシピ(8月15日)
2020年8月15日の日本テレビ系列・トークバラエティ番組「メレンゲの気持ち」で放送された、ガンボライスの作り方についてご紹介します。電子レンジで簡単に出来るめんつゆアレンジ料理のレシピです。番組によると「めんつゆ料理は手抜き」と思う人が2...

まとめ

今回は、メレンゲの気持ちで放送された麺つゆアレンジレシピをご紹介しました。

私は普段の料理でめんつゆを結構使っています!中でもキッコーマンの4倍濃縮の本つゆがお気に入り♪色々とめんつゆを試してみましたが、個人的に1番美味しく味付けができたんですよね。これ1本で豚の生姜焼きも親子丼も肉じゃがも味が決まるので、かなり重宝しています!

今回紹介されたアレンジ料理も作ってみたいなと思いました♪みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ メレンゲの気持ち一覧へ

メレンゲの気持ち」は、日本テレビ系列で毎週土曜日12:00~13:30に放送されているトークバラエティ番組です。MCは久本雅美さん、いとうあさこさん、伊野尾慧さん、村上佳菜子さんが担当。ゲストのプライベートを深堀したり、石塚英彦さんの通りの達人コーナーも人気となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



メレンゲの気持ちレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました