【メレンゲの気持ち】めんつゆでガンボライスの作り方、電子レンジで簡単アレンジ料理のレシピ(8月15日)

メレンゲの気持ちのガンボライスメレンゲの気持ち

2020年8月15日の日本テレビ系列・トークバラエティ番組「メレンゲの気持ち」で放送された、ガンボライスの作り方についてご紹介します。電子レンジで簡単に出来るめんつゆアレンジ料理のレシピです。番組によると「めんつゆ料理は手抜き」と思う人が24%もいるんだそう。しかしめんつゆは主婦の強い味方ですよね!様々な材料が含まれているのでこれ1本で味が決まりますし、いろいろな料理に活用できる万能さも便利です。そこで今日の番組では、手抜きと思われないめんつゆレシピを紹介!作り方を記事にまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

メレンゲの気持ち!めんつゆでガンボライスレシピ

めんつゆアレンジレシピ

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:メインディッシュ/アメリカ料理)

参考メレンゲの気持ち一覧へ

材料(作りやすい分量)

ウインナー 4本
オクラ 4本
トマト 1個
玉ねぎ 1/4個
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
水 200ml
カレールウ(粉末) 約20g(1かけ分)
ごはん 適量

作り方

、ウインナーは1cm幅くらいの斜め切りにする。オクラは半分にカットする。トマトは角切りにする。玉ねぎはみじん切りにする。

、耐熱皿に(1)を入れ、めんつゆ・水を順に回しかける。

、カレールウ(粉末)をふりかけ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ600Wで5分加熱する。

固形のルウを使う場合は、細かく刻んで使います。

、レンジから取り出し、器に盛ったご飯の上にかければ出来上がり。

ガンボライスはアメリカ南部の料理で、オクラでとろみをつけたスパイシーなスープ料理。通常味付けはチリペッパーやコリアンダーなどのスパイスを使いますが、このレシピはめんつゆ・カレールウで代用します!
スポンサーリンク

▼同日に放送されためんつゆアレンジレシピはこちらです!

【メレンゲの気持ち】めんつゆアレンジレシピ「豚肉となすとトマトのうまだれ和え」の作り方、電子レンジ料理(8月15日)
2020年8月15日の日本テレビ系列・トークバラエティ番組「メレンゲの気持ち」で放送された、豚肉とナスとトマトのうまだれ和えの作り方についてご紹介します。電子レンジで簡単に出来るめんつゆアレンジ料理のレシピです。番組によると「めんつゆ料理は...

まとめ

今回は、メレンゲの気持ちで放送された麺つゆアレンジレシピをご紹介しました。

私は普段の料理でめんつゆを結構使っています!中でもキッコーマンの4倍濃縮の本つゆがお気に入り♪色々とめんつゆを試してみましたが、個人的に1番美味しく味付けができたんですよね。これ1本で豚の生姜焼きも親子丼も肉じゃがも味が決まるので、かなり重宝しています!

今回紹介されたアレンジ料理も作ってみたいなと思いました♪みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ メレンゲの気持ち一覧へ

メレンゲの気持ち」は、日本テレビ系列で毎週土曜日12:00~13:30に放送されているトークバラエティ番組です。MCは久本雅美さん、いとうあさこさん、伊野尾慧さん、村上佳菜子さんが担当。ゲストのプライベートを深堀したり、石塚英彦さんの通りの達人コーナーも人気となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



メレンゲの気持ち レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました