2020年8月3日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、刻み夏野菜のっけうどんの作り方をご紹介します。料理研究家のコウケンテツさんに教えていただいた、夏に食べたい簡単ひやし麺のアレンジ料理レシピです。夏本番を迎え、食欲が落ちたときにも活躍するのがツルンと食べられるうどん・そうめんなどの麺料理ですよね!そこで今日は、幅広いジャンルの料理に精通したコウケンテツさんが絶品冷麺のアレンジテクニックを披露!
コウケンテツさんは前回も手作り調味料レシピを教えてくれましたが、本当に簡単に出来るのに味は本格的なものばかり。今回もすぐに真似できるプロの技が登場しましたよ。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆
ヒルナンデス!刻み夏野菜のっけうどんレシピ
材料(2人分)
きゅうり 1本
みょうが 1~2個
なす 小1本
セロリ 1/4本
生姜 1かけ
醤油 大さじ4
酢 大さじ3
砂糖 大さじ1
ごま油 大さじ1
冷凍うどん 2食分
作り方
1、ナス・セロリ・みょうが・生姜は粗目に細かく刻む。きゅうりは縦に十字に切込みを入れたあと、空中切りにして細かく切る。
2、ナスは塩水に5分ほどさらした後にペーパータオルなどで水気を切っておき、そのほかの(1)の具材とあわせてボウルに入れる。
3、醤油・酢・砂糖を加えて混ぜ合わせる。仕上げにごま油を加え、混ぜる。これで刻み夏野菜タレの完成。
4、冷凍うどんは電子レンジで袋の表示通り加熱して解凍したら、冷水でしめて水気を切る。
5、器にうどんを盛り、(3)のタレをかければ出来上がり。しっかり混ぜてからいただきます。
作ってみた感想・レビュー
まさに夏の味!ほんのりと酸味とごま油が効いていて冷やし中華のような味わいでした。
材料にセロリが入っていますが、みょうがや生姜の香りが効いているので苦手な方も気にせず食べられると思います。夏野菜は粗く刻むのがポイント!シャキシャキした食感が残って美味しく、食べ応えもばっちりでした♪
つゆの味付けは醤油・ごま油・砂糖・酢だけですがしっかりとした味付けに仕上がり、しょっぱくもなく甘くもなく丁度いい感じです。青ネギ等も入れていませんが、物足りなさもありませんでしたよ。
うどんと夏野菜、つゆが絶妙に絡まって後を引く美味しさ!火を使わず簡単に作れ、夏野菜をたっぷり食べられるので夏バテ予防のレシピとして重宝しそうです。
▼同日に放送されたコウケンテツさんの冷やし麺アレンジレシピはこちらです!
当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。
番組記事一覧ヒルナンデスの記事一覧へ
コウケンテツさんの紹介とレシピ本
今回レシピを教えてくれたコウケンテツ(こうけんてつ)さんは、大阪府出身の人気料理研究家。3人のお子さんをもつ父親でもあります。韓国料理研究家の母親がきっかけで料理の道へ入ったんだそう。お姉さんもフードコーディネーターで、ご家族で料理関係のお仕事に携わっています。韓国料理をはじめ、和食・イタリアン・エスニック料理など幅広いジャンルの料理に精通されており、旬の素材を生かした簡単でヘルシーな料理が人気を集めています。NHK「きょうの料理」などメディアにも多数出演されており、講演会など幅広く活躍されています。
●レシピ本
コウケンテツさんのレシピ本はこちらです。多数出版されているので一部をご紹介しています。「~で探す」ボタンを押していただくとその他の本も検索いただけます。
まとめ
今回は、ヒルナンデスで放送されたコウケンテツさんのうどん&そうめんで作るひやし麺アレンジレシピについてご紹介しました。
参考こちらもオススメです。
いよいよ夏本番がやってきました!少し外出しただけでも汗だくになるくらいすでに暑いのですが、そんなときはガッツリした料理はあまり食べられないですよね。私は結構アイスを食べてしまうのですが、さすがにアイスだけ食べ続けるわけにもいかないので、やっぱり重宝するのがうどんや素麺などの麺料理。調理も簡単ですし、ツルンと食べやすいので良いですよね♪最近は色々なテレビでもアレンジ料理の特集がされていますが、今日放送されたコウケンテツさんの料理はやっぱりアイディアがすごいですよね!誰でも簡単に出来るように考えてくれたものなので真似しやすいですし、さすが人気の料理研究家さんです!
みんさんもぜひ作ってみてくださいね☆