【あさイチ】大和芋と豚肉の梅とろろ汁の作り方、疲労回復に効果的な藤井恵さんのレシピ(7月21日)

あさイチの豚肉の梅とろろ汁レシピあさイチ

2020年7月21日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、大和芋と豚肉の梅とろろ汁の作り方をご紹介します。料理研究家の藤井恵さんに教えていただいたレシピです。粘り気の強い大和芋を使い、豚肉や梅を合わせて作る一品。疲労回復に効果的で梅干しの酸味もあるので、夏にぴったりですね!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!大和芋と豚肉の梅とろろ汁レシピ

大和芋のとろろ汁

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

だし カップ2
梅干し 1個
塩 小さじ1/3~1/2
醤油 大さじ1/2
みりん 大さじ1/2
豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用) 150g
大和芋 150g
わけぎ 1本分

作り方

、鍋にだしを入れて温めたら、ほぐした梅干しを種ごと加える。

、塩・醤油・みりんを加えて混ぜ合わせ、煮立たせる。

、フツフツと煮立ったら豚ロース肉を加え、中火で肉の色が変わるまで茹でたら、豚肉を取り出しておく。

、火を止め、煮汁の粗熱を取る。

60度以上にすると大和芋の消化酵素が働かなくなるため、煮汁は温めすぎないのがポイント。

、大和芋は皮をむいてすりおろし、ボウルに入れる。粗熱をとった(4)の煮汁を少しずつ加えて菜箸でよく混ぜる。

、器に(6)を盛り、(3)の豚肉を加える。仕上げにわけぎ(小口切り)をのせれば出来上がり。

スポンサーリンク

▼同日に放送されたレシピはこちらです!

【あさイチ】大和芋のかば焼き風の作り方、粘りがつくうなぎ風スタミナ料理のレシピを藤井恵さんが紹介(7月21日)
2020年7月21日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、大和芋の蒲焼き風の作り方をご紹介します。料理研究家の藤井恵さんに教えていただいたレシピです。今日は土用の丑の日ですよね!うなぎを美味しくいただきた...

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「大和芋と豚肉の梅とろろ汁」レシピについてご紹介しました。

今日は土用の丑の日ですよね!スーパーにもうなぎがずら~っと並びますが、お値段がやっぱりネックなんですよね・・・(笑)同日に放送された蒲焼き風レシピは、うなぎを使わずうなぎっぽく仕上げる料理なので、ぜひ作ってみてくださいね!

また、この記事でご紹介したとろろ汁は暑い夏にもぴったりの疲労回復に効果的な一品。梅の酸味で爽やかに仕上がりそうですね。

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました