【あさイチ】オクラでお好み焼きの作り方、ネバネバさせてふわふわ&食物繊維たっぷり!夏野菜を上手に食べるレシピ(7月21日)

あさイチのオクラでお好み焼きレシピあさイチ

2020年7月21日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、オクラ入りお好み焼きの作り方をご紹介します。オクラをネバネバさせることでふわふわな仕上がりになり、食物繊維も豊富に摂取できるレシピです。今日の番組では、夏野菜の上手な食べ方を特集。美味しさ満点、栄養も無駄なく摂取できる絶品料理です。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!オクラでお好み焼きのレシピ

オクラお好み焼き

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

参考同日に放送された夏野菜レシピやウワサの真実

材料(2枚分)

オクラ 10本
水 25g
キャベツ 100g
薄力粉 100g
だし 75ml
卵 2個
サラダ油 適量

【トッピング】
ソース お好みで
マヨネーズ お好みで
鰹節 お好みで
青のり お好みで
オクラ(輪切り) お好みで

作り方

、オクラはみじん切りにし、水を加えて混ぜる。

水を加える&みじん切りにすることでネバネバがアップし、食物繊維が体の中で働きやすくなります。また、山芋を入れたようなフワフワな仕上がりに!

、さらに千切りキャベツ・薄力粉・だし・卵を加え、よく混ぜる。

、油を温めたフライパンに(2)を入れて丸く広げたら、両面に焼き色がつくまで焼く。

、器に盛りつければ出来上がり。お好みでソース・マヨネーズをかけて鰹節・青のりをふり、輪切りにしたオクラをのせます。

オクラはネバネバさせればさせるほど食物繊維が体内で働きやすくなり、食後の血糖値上昇を緩やかにしてくれます。ネバネバさせるポイントは、オクラをみじん切りにして断面積を増やすことと、水を加えること(刻んだオクラ4本に対し、水は小さじ2)。
スポンサーリンク

▼同日に放送された夏野菜のレシピやウワサの真実はこちらです!

【あさイチ】夏野菜を上手に摂るレシピ・食べ方と、ウワサの真実(7月21日)万能薬味やゴーヤ料理も登場
2020年7月21日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」クイズとくもりで放映された、夏野菜を上手に食べるレシピと、ちまたの噂の真実をご紹介します。夏野菜はまさに今が旬!きゅうりやトマト、なす、オクラなど、みずみずしい夏野菜が店頭に並んで...

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送されたレシピについてご紹介しました。

今は夏野菜は美味しくいただける時期ですよね!「夏野菜は体を冷やす」と言われていますが、本当にそうだったんですね(笑)今年も暑くなりそうですしマスクでより蒸し蒸しするので、熱中症対策に夏野菜は良いかもしれませんね♪

また、それぞれ食材には栄養素が含まれますが、より無駄なく摂取する調理法を知っておくことも有益ですよね。美味しくヘルシーな調理法を知って夏野菜を満喫していきたいものです☆

みなさんもぜひ作ってみてくださいね。

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました