【あさイチ】ゴーヤのワタごと食べる料理2品(天ぷら・ひらやーちー)のレシピ、夏野菜を美味しく!沖縄料理店が紹介(7月21日)

あさイチのゴーヤレシピあさイチ

2020年7月21日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、ゴーヤーの天ぷら&ひらやーちーの作り方をご紹介します。沖縄料理店の料理長が教えてくださった、ゴーヤーのワタごと食べられるレシピです。今日の番組では、夏野菜の上手な食べ方を特集。ゴーヤのわたにはビタミンCがたっぷり含まれているため、捨ててしまってはもったいないんですね!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!ワタごとゴーヤー料理のレシピ

ゴーヤのレシピ

(調理時間の目安:20分(各料理の目安)、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

参考同日に放送された夏野菜レシピやウワサの真実

材料(作りやすい分量)

【ゴーヤーの天ぷら】
ゴーヤー 100g
卵 1個
小麦粉 100g
水 100ml
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 小さじ1
揚げ油 適量

【ゴーヤーのひらやーちー(1枚分)】
ゴーヤー 130g
卵 1個
小麦粉 150g
水 200ml
塩 小さじ1
サラダ油 適量

作り方

、まずはゴーヤーの天ぷらを作る。ゴーヤー(100g)をワタがついたまま輪切りにする。

、ボウルに卵(1個)・小麦粉(100g)・水(100ml)を入れて泡立て器でよく混ぜたら、ベーキングパウダー・塩(小さじ1)を加えて混ぜて衣を作る。

、(1)のゴーヤーを(2)の衣に入れてよく絡めたら、180度に温めた油できつね色になるまで揚げる。油を切って器に盛りつければ出来上がり。

、つづいてゴーヤーのひらやーちーを作る。ゴーヤー(130g)をワタがついたまま千切りにする。

、ボウルに卵(1個)・小麦粉(150g)・水(200ml)・塩(小さじ1)を入れて泡立て器でよく混ぜたら、(4)のゴーヤーを加えてよく混ぜる。

、油を熱したフライパンに(5)を流し入れて丸く広げたら、両面にこんがりと焼き色がつくまで焼く。取り出し、食べやすい大きさに切って器に盛りつければ出来上がり。

沖縄料理店料理長が教えてくれた、ビタミンCが豊富なゴーヤの「ワタの部分」まで美味しくいただけるレシピ。ワタには果肉の約3倍ものビタミンCが含まれているため、捨ててしまってはもったいないですよね!ひらやーちーは、沖縄のチヂミのような料理なんだそうですよ。
スポンサーリンク

▼同日に放送された夏野菜のレシピやウワサの真実はこちらです!

【あさイチ】夏野菜を上手に摂るレシピ・食べ方と、ウワサの真実(7月21日)万能薬味やゴーヤ料理も登場
2020年7月21日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」クイズとくもりで放映された、夏野菜を上手に食べるレシピと、ちまたの噂の真実をご紹介します。夏野菜はまさに今が旬!きゅうりやトマト、なす、オクラなど、みずみずしい夏野菜が店頭に並んで...

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された万能薬味レシピについてご紹介しました。

今は夏野菜は美味しくいただける時期ですよね!「夏野菜は体を冷やす」と言われていますが、本当にそうだったんですね(笑)今年も暑くなりそうですしマスクでより蒸し蒸しするので、熱中症対策に夏野菜は良いかもしれませんね♪

また、それぞれ食材には栄養素が含まれますが、より無駄なく摂取する調理法を知っておくことも有益ですよね。美味しくヘルシーな調理法を知って夏野菜を満喫していきたいものです☆

みなさんもぜひ作ってみてくださいね。

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました