2020年7月14日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、ハレトケキッチンで放映された、ナスの冷やし鉢の作り方をご紹介します。和食の荻野聡士シェフに教えていただいた、なすを使った絶品料理のレシピです。なすは夏野菜の代表的な食材ですよね!今の時期はみずみずしく美味しさも格別なので、色々な料理に活用していただきたいものです。
そこで今日の番組では、一流シェフがナスを使ったワンランク上の料理を紹介!ここでは、一流料亭の味に仕上がる和食レシピの作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆
あさイチ!なすの冷やし鉢のレシピ
画像出典元:NHK「あさイチ」
材料(2人分)
賀茂なす 1個(普通のなすの場合は5~6個で代用)
揚げ油 適量
海老の頭 2匹分
みりん 大さじ3
醤油 小さじ1と1/2
薄口醤油 小さじ1と1/2
【二番だし】
水 1リットル
昆布(10×15cm) 1枚
削り節 70g
【トッピング】
みょうが(小口切り) 1個分
青柚子の皮(すりおろし) 適量
作り方
1、なすの皮は、回しながら包丁の刃元をあてて薄く「ねじむき」にする。包丁ではなく、ピーラーで薄く皮をむいてもOKです。
2、皮をむいたなすを4等分にカットし、水にさらしてアクを抜いたら、ペーパータオルで水気をしっかりふきとる。
3、170度に熱した揚げ油に(2)のなすを入れ、竹串がすっと通るまで5分ほど揚げる。揚げったらザルにあげ、お湯を回しかけて油抜きする。
4、海老の頭は、10秒ほど火でさっと炙る。
5、鍋に二番だし(カップ2)を入れ、(3)のなす、(4)の海老の頭、みりんを加えて強火で沸騰させる。
6、弱火に落として醤油・薄口醤油を入れ、中央に穴を開けたペーパータオルで落とし蓋をして弱火のまま15分ほど煮る。鍋を火からおろして粗熱をとり、冷蔵庫で3時間ほど冷やす。
7、器になすを盛り、煮汁をかける。小口切りにして水にさらしたみょうがをのせ、青柚子の皮をすりおろしてかければ出来上がり。
▼同日に放送されたシェフのレシピ
まとめ
今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「ナスの冷やし鉢」レシピについてご紹介しました。
茄子は生のまま塩もみにしても美味しいですし、焼いたり炒めたり揚げたりしても美味しくいただけますよね。個人的にはナスの唐揚げがお気に入りでおつまみ代わりに作ったりもします(笑)しかし献立のレパートリーには限界がありますし、お店のような味が食べたいな・・とよく思うので、ハレトケキッチンのようなシェフ直伝のレシピはとても勉強になりますよね!
みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆
当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。
番組記事一覧あさイチの記事一覧へ