【ヒルナンデス】肉詰めおいなりさんの作り方をリュウジさんが紹介、低糖質いなりアレンジ料理レシピ(7月13日)

ヒルナンデスのリュウジの低糖質肉詰めいなりレシピヒルナンデス

2020年7月13日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、肉詰めおいなりさんの作り方をご紹介します。バズるレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが教えてくれた、豚ひき肉を使った超簡単にできる低糖質アレンジレシピです。

リュウジさんはこの番組でもお馴染みの登場となりましたよね。前回はコンビーフ缶無限レシピ4品を教えてくれましたが、今日はダイエット中の方にも嬉しい美味しくて低糖質なヘルシー料理を紹介!手間のかからない時短レシピなので疲れた時にも活躍しそうです。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ヒルナンデス!リュウジさんの肉詰めいなりレシピ

肉詰めおいなりさん

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考ヒルナンデスの記事一覧へ

参考同日に放送されたリュウジさんの低糖質レシピ

材料(1人分)

油揚げ 2枚
長ねぎ 60g
豚ひき肉 200g
おろし生姜 10g
塩 小さじ1/2
黒こしょう 適量

【合わせ調味料】
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ3
水 大さじ3
砂糖 小さじ1と1/2

油揚げいなりの材料

作り方

、油揚げは半分に切る。長ねぎはみじん切りにする。生姜はすりおろす。

油揚げいなりの作り方(工程1)

、ボウルに豚ひき肉・長ねぎ・おろし生姜を入れて混ぜたら、塩・黒こしょうを加えてこねて肉ダネを作る。

油揚げいなりの作り方(工程2)

低糖質な豚ひき肉をお米の代わりに使うことでヘルシーに。ホロホロ感があるのでおいなりさんのような食べ応えになり、満足感もあります。

、(1)の油揚げに(2)を詰め、平らに形を整えて耐熱皿にのせる。

油揚げいなりの作り方(工程3)

油揚げは口をとめずに、肉ダネが少し出るくらいの量を詰めます。平らにしておくことで火の通りが良くなります。

、水・めんつゆ・砂糖を混ぜて合わせ調味料を作り、(3)にまんべんなくかける。

油揚げいなりの作り方(工程4)

、ふんわりとラップをして電子レンジ600Wで6分加熱すれば出来上がり。

油揚げいなりの作り方(工程5)

SNSで大人気の料理研究家リュウジさん考案の、簡単にできて低糖質なヘルシーアレンジレシピ。お米の代わりに豚ひき肉を使うのがポイントで、糖質量はわずか17.1gに!お米を使うと糖質が120gくらいになるので、ダイエット中の方にも嬉しいですね。
【作ってみた感想・レビュー】
生姜の香りが食欲をそそり、食べる前は薄味かな?と思いましたが、油揚げにもひき肉にもしっかりとめんつゆの味が染み込んでいました。油揚げは油抜きしませんでしたが、特に油っぽい感じもなくレンチンだけでこんなに美味しくできるんだと感動しましたよ!個人的にはごはんを使うよりもお肉の旨味があって美味しいと思いましたが、それとは別にご飯が欲しくなりました(笑)おつまみやお弁当のおかずにもオススメです!
【調理のワンポイントアドバイス】
油揚げを開くときは、手で挟むように軽くパンと叩くと開きやすくなります。電子レンジで6分加熱ですが、途中で一回裏返すと全体的に味が染み込みやすくなります。
スポンサーリンク

▼同日に放送されたリュウジさんの低糖質レシピはこちらです!

【ヒルナンデス】リュウジさんの低糖質レシピまとめ、簡単アレンジ料理(7月13日)納豆コールスローなど
2020年7月13日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、低糖質レシピの作り方をご紹介します。バズるレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが教えてくれた、超簡単にできてヘルシーなアレンジ料理です。 ...

リュウジさんの紹介とレシピ本「バズレシピ」

今回レシピを教えてくれたリュウジさんは、ツイッターフォロワー数130万人超えの大人気料理研究家!料理のおにいさんとしても親しまれています。株式会社バズレシピの代表取締役。リュウジさんが作る料理はバズレシピと呼ばれており、とにかく簡単で美味しくアイディアが光るものばかり。有名になったきっかけは、フランスの郷土料理・アリゴをじゃがりこで作った「じゃがアリゴ」なんですよね、やっぱり発想がすごいです!最近はyoutubeも始められてこちらも大人気ですね。

リュウジさんのツイッターはこちら
リュウジさんのインスタグラムはこちら

レシピ本

リュウジさんのレシピ本はこちらです。累計45万部突破、第5回・第6回のレシピ本大賞にも入選されました。最新刊は「レンジ革命」で、レンジだから美味しいレシピだけを100品厳選した本となっています。

まとめ

今回は、ヒルナンデスで放送されたリュウジ(りゅうじ)さん流の低糖質アレンジレシピについてご紹介しました。

料理は美味しさや見た目も大事ですが、ヘルシーさも大切ですよね!私は夜中にもお腹がすくので夜食のような感じでちゃちゃっと食べたりしてしまうのですが、「あ、これでまた太る」と食べた後にいつも後悔しています(笑)特に糖質の摂り過ぎは太るだけでなく病気の元になったりもするので、できるだけ摂取量は減らしていきたいですよね!

リュウジさんのレシピは私もよく真似して作るのですが、電子レンジでチンするだけ、混ぜて盛り付けるだけ、など本当に簡単なのに、味はとっても美味しい。手抜きのように見えて、実はしっかり計算されたレシピなんですよね。今回のレシピも低糖質というポイントを抑えつつ満足できる味に仕上がるので、これはぜひ真似したいですね♪

みなさんも作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧ヒルナンデスの記事一覧へ

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました