【あさイチ】豚しゃぶとキャベツのアボカドあえの作り方、新食感でヘルシーな市瀬悦子さんのレシピ(6月22日)

あさイチの豚しゃぶとキャベツのアボカドあえレシピ あさイチ

2020年6月22日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、豚しゃぶとキャベツのアボカド和えの作り方をご紹介します。料理研究家の市瀬悦子さんに教えていただいたレシピです。

茹でたキャベツとアボカドに豚しゃぶ肉を混ぜ、オリーブ油・醤油・わさびを合わせたもので味付けするだけで簡単!アボカドは森のバターと呼ばれ、世界一栄養価の高い果物としても知られますよね。ザックリと潰すことで豚肉とキャベツをつなぐあえ衣となり、独特のクリーミーな食感や濃厚さをしっかりと味わうことができます。わさびのピリっとした辛さで味がしまり、ヘルシーなおかずに仕上がりますよ。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!豚しゃぶとキャベツのアボカドあえレシピ

豚しゃぶとキャベツのアボカドあえレシピ

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

キャベツ 200g
塩 少々
豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用) 120g
アボカド 1個

【合わせ調味料】
オリーブ油 大さじ1と1/2
醤油 大さじ1
練りわさび 小さじ1/2

作り方

、キャベツは太い芯を除いて一口大に切る。

、鍋に湯を沸かし、塩(少々)を加える。キャベツを加え、しんなりするまで20~30秒ほど強火で茹でる。茹で上がったらザルにあげて冷ます。

、豚肉を鍋に入れ、弱めの中火におとして肉の色が変わるまで茹でる。茹で上がったら別のザルにあげて冷ます。

、アボカドは半分に切って種・皮を取り、ボウルに入れたら、スプーンで粗く潰す。2~3cmの塊が残るくらいが目安です。

、キャベツと豚肉を(4)に加え、ザックリと和えて器に盛る。

、オリーブ油・醤油・練りわさびを混ぜ合わせ、(5)にかければ出来上がり。

スポンサーリンク

▼同日に放送されたレシピはこちらです。

【あさイチ】アボカドのレモン浅漬けの作り方、簡単&ほのかに甘酸っぱい!市瀬悦子さんのレシピ(6月22日)
2020年6月22日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、アボカド・レモンの作り方をご紹介します。料理研究家の市瀬悦子さんに教えていただいたレシピです。アボカドは森のバターと呼ばれ、世界一栄養価の高い果物...

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「豚しゃぶとキャベツのアボカドあえ」レシピについてご紹介しました。

アボカドは個人的にも大好きです!あのしっとりとした独特の食感が癖になりますよね。しかも様々な栄養素が含まれているのでヘルシー♪豚肉との相性がとても良いので炒めて食べたりしていましたが、今回のようにキャベツを加えれば食感もプラスできて良いですよね。醤油の風味やわさびのピリッとした辛さで味が引き締まり、ごはんともよく合いそうです。

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました