【サタデープラス】揚げないマーボーナスの作り方を浜内千波さんが紹介、10分で出来る時短麻婆なすレシピ(6月20日)サタプラ

サタデープラスの麻婆なすレシピサタデープラス

2020年6月20日にTBS系列・生活情報番組「サタデープラス(サタプラ)」で放映された、揚げずに作る麻婆なすの作り方についてご紹介します。人気料理研究家の浜内千波(はまうちちなみ)さんが教えてくださった、10分で出来る超簡単&時短料理のレシピです。

サタプラでは、前回はヨーグルトで作るレアチーズケーキを紹介するなどおうち料理を楽しめる話題のレシピを毎週のように放送してくれていますよね。そして今日は、誰でも手軽に真似できる家庭料理が好評の浜内千波さんのレシピを大公開!手間がかからず美味しい料理が作れるので、料理疲れを感じている方や献立に困っている方にオススメです。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

サタプラ!揚げないマーボーナスのレシピ

揚げないマーボーナスのレシピ

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

関連サタデープラス(サタプラ)の記事一覧へ

関連同日に放送された浜内千波さんの超時短料理レシピ

材料(2人分)

なす 3本
豚ひき肉 100g
ニンニク 5g
生姜 5g
ねぎ 4cm
サラダ油 適量

【調味料】
豆板醤 小さじ1
味噌 小さじ1
醤油 大さじ1.5
砂糖 大さじ0.5
酢 小さじ1
水溶き片栗粉 大さじ2強

作り方

、豚ひき肉をボウルにいれ、ニンニク・生姜を直接すりおろして加えたら、菜箸で混ぜ合わせる。

ニンニク・生姜がお肉のタンパク質を分解してくれるため、ひき肉がパラパラになりやすくなります。

、フライパンにサラダ油を熱し、(1)を加えてパラパラになるまで2分ほど炒める。

、ひき肉に火を通している間に、ナスをくし形に切る。

、(2)のひき肉の色が変わりパラパラになったら、豆板醤・水(適量:分量外)・味噌・醤油・砂糖を加えて2分ほど強火で煮立たせる。

、酢を回し入れ、ナスを皮目を下にして加えたら、蓋をして2分ほど強火で加熱する。

はナスの色落ち・えぐみを防いでくれます。

、仕上げに水溶き片栗粉を少しずつ加ええてとろみをつけ、刻んだネギを入れて軽く混ぜる。

、器に盛り付ければ出来上がり。

スポンサーリンク

▼同日に放送された浜内千波さんの時短レシピはこちらです。

【サタデープラス】浜内千波さんの時短料理レシピまとめ、10分で簡単(6月20日)フレンチトーストなど!サタプラ
2020年6月20日にTBS系列・生活情報番組「サタデープラス(サタプラ)」で放映された、人気料理研究家の浜内千波(はまうちちなみ)さんが教えてくださった10分で出来る超簡単&時短料理のレシピをご紹介します。 サタプラでは、前回はヨーグル...

浜内千波さんの紹介とレシピ本

今回時短レシピを教えてくれた浜内千波(はまうちちなみ)さんは、1955年生まれ、徳島県出身。人気の料理研究家です。料理教室「ファミリークッキングスクール」を主催されており、様々なメディアにも多数出演実績があります。おっとりとした雰囲気と、誰でも簡単に真似出来る家庭料理が人気の秘密ではないでしょうか。便利で楽しいキッチン用品ブランド「Chinami」も手掛けられており、幅広く活躍されています。

浜内千波さんのオフィシャルサイトはこちら

●レシピ本

浜内千波さんのレシピ本はこちらです。ご紹介しているのは一部ですので、「~で探す」ボタンを押していただくとその他のレシピ本も検索いただけます。

まとめ

今回は、サタデープラス(サタプラ)で放送された浜内千波さんの超時短料理レシピをご紹介しました。

今の時期はおうち時間が増えて料理を作る機会も増えたので、献立のレパートリーも尽きて困ったりもしますよね。サタプラではSNSで話題になっている簡単レシピなど、手軽に真似できるレシピを毎週のように紹介してくれているので本当に有難いですね♪そして浜内千波さんのおっとりした話し方や優しい笑顔が本当に癒されます!

みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ サタデープラス(サタプラ)の記事一覧へ

サタデープラス(サタプラ)」は、TBS系列で毎週土曜日の朝8:00~9:25に放送されているワイドショー・生活情報番組です。MCは丸山隆平さん(関ジャニ∞)、小堺一機さん、小島瑠璃子さん。旬なニュースや話題に関して、役立つ知識や情報を楽しく学ぶ大人のための週末講座となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



サタデープラスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました