【あさイチ】もち麦入りチキン煮込みの作り方、鶏肉と夏野菜で作るみないきぬこさんのヘルシーレシピ(6月17日)

あさイチの鶏肉ともち麦のトマト煮込みあさイチ

2020年6月17日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、もち麦と鶏肉のトマト煮込みの作り方をご紹介します。料理研究家のみないきぬこさんに教えていただいたヘルシーレシピです。もち麦は食物繊維が豊富で白米よりも低糖質なので、置き換えダイエットの食材としても人気ですよね。炒めた鶏肉・玉ねぎ・トマトを煮込み、もち麦やひよこ豆を加えて作る料理で、たっぷりの夏野菜も摂れるボリューム満点のおかずです。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!もち麦と鶏肉のトマト煮込みのレシピ

もち麦入りチキン煮込みのレシピ

(調理時間の目安:40分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

鶏スペアリブ 12本(280g)
すりおろしニンニク 小さじ1/2
塩 適量
こしょう 適量
玉ねぎ 1/4個分
オリーブ油 大さじ1
トマト 大2個 
もち麦(浸水させたもの) 大さじ2
バルサミコ酢 大さじ1/2
バジル(生) 5~6枚(あれば)

作り方

、ボウルに鶏スペアリブを入れ、塩(少々)・こしょう(少々)・すりおろしニンニクを加えて揉み込んだら、15~20分おく。

、フライパンにオリーブ油を熱し、薄切りにした玉ねぎ・塩(ひとつまみ)を入れて、きつね色になるまで中火で3~4分ほど炒める。きつね色になったら(1)のスペアリブを皮を下にして加え、焼く。

、スペアリブの皮目に焼き色がついたら、2cm角に切ったトマトを加える。

、20分水に浸しておいたもち麦を加え、塩(小さじ1/2)・こしょう(少々)・バルサミコ酢を加えて混ぜ合わせたら、火を強めて煮立たせ、アクを除く。

、蓋をずらしてのせ、弱めの中火にして20分ほど煮込む。

このとき 時々混ぜるようにして煮込みます。

、蓋を開け、バジルをちぎって加えて混ぜ合わせる。

、器に盛り付ければ出来上がり。

スポンサーリンク

▼同日に放送されたレシピはこちらです!

【あさイチ】もち麦入り夏野菜サラダの作り方、アンチョビ風味ドレッシングで!みないきぬこさんのヘルシーレシピ(6月17日)
2020年6月17日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、もち麦と夏野菜のサラダの作り方をご紹介します。料理研究家のみないきぬこさんに教えていただいたヘルシーレシピです。もち麦は食物繊維が豊富で白米よりも...

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「もち麦入りチキン煮込み」レシピについてご紹介しました。

もち麦は糖質制限中やダイエットに活躍してくれる食材ですよね!白米と比べて糖質が少ないですし、食物繊維をはじめとした栄養価も高いため、ダイエット中ではなくても食生活に摂り入れている方も多いのではないでしょうか。私も一時期はまってもち麦スープにしたり普通にご飯として食べていましたが、最近はあまり使っていないのでまたもち麦を買ってみようかな~なんて思いました♪

ヘルシーなので、みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました