【あさイチ】もち麦入り夏野菜サラダの作り方、アンチョビ風味ドレッシングで!みないきぬこさんのヘルシーレシピ(6月17日)

あさイチのもち麦サラダあさイチ

2020年6月17日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、もち麦と夏野菜のサラダの作り方をご紹介します。料理研究家のみないきぬこさんに教えていただいたヘルシーレシピです。もち麦は食物繊維が豊富で白米よりも低糖質なので、置き換えダイエットの食材としても人気ですよね。この料理は炒めたナス・ズッキーニ・ミニトマト、茹でたもち麦をアンチョビ風味ドレッシングでいただくものです。夏野菜も美味しく摂れますね!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!もち麦と夏野菜のサラダレシピ

もち麦入りサラダのレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:前菜)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

もち麦 大さじ2
ズッキーニ 1/2本
パプリカ 1/2個
ミニトマト 8個
ルッコラ 30g

【ドレッシング】
アンチョビ 15g
白ワインビネガー 大さじ1
すりおろしニンニク 少々
オリーブ油 小さじ1
はちみつ 小さじ1

作り方

、ズッキーニ・パプリカは1.5cm角に切る。

、鍋に湯を沸かし、もち麦を入れて15分茹でる。15分経つ前の残り30秒になったら、ズッキーニ・パプリカを入れて一緒に茹でる。茹で上がったらザルにあげ、水気を切っておく。

、ボウルにアンチョビ(みじん切り)・白ワインビネガー・すりおろしニンニク・オリーブ油・はちみつを入れて混ぜあわせ、アンチョビドレッシングを作る。

、(2)を(3)のボウルに加え、和える。

、半分に切ったミニトマト、ざく切りにしたルッコラを加えて和える。

、器に盛り付ければ出来上がり。

スポンサーリンク

▼同日に放送されたレシピはこちらです!

【あさイチ】もち麦入りチキン煮込みの作り方、鶏肉と夏野菜で作るみないきぬこさんのヘルシーレシピ(6月17日)
2020年6月17日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、もち麦と鶏肉のトマト煮込みの作り方をご紹介します。料理研究家のみないきぬこさんに教えていただいたヘルシーレシピです。もち麦は食物繊維が豊富で白米よ...

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「もち麦入りサラダ」レシピについてご紹介しました。

もち麦は糖質制限中やダイエットに活躍してくれる食材ですよね!白米と比べて糖質が少ないですし、食物繊維をはじめとした栄養価も高いため、ダイエット中ではなくても食生活に摂り入れている方も多いのではないでしょうか。私も一時期はまってもち麦スープにしたり普通にご飯として食べていましたが、最近はあまり使っていないのでまたもち麦を買ってみようかな~なんて思いました♪

ヘルシーなので、みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました