【あさイチ】なすとズッキーニの酢豚風の作り方、夏野菜を揚げ焼きで!松村眞由子さんのさっぱり絶品ナスレシピ(6月16日)

あさイチのなすとズッキーニの酢豚風レシピあさイチ

2020年6月16日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、ナスとズッキーニの酢豚風の作り方をご紹介します。料理研究家の松村眞由子さんに教えていただいた、少ない油で揚げ焼きにして作るサッパリレシピです。揚げ焼きにしたズッキーニ・なす・豚肉に、米酢・砂糖・醤油を合わせた甘酢あんを絡めて作ります。豚肉はあらかじめ片栗粉でコーティングしておくことで柔らかく仕上がりますよ。夏野菜を美味しくいただける、ご飯が進むおかずです。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!なすとズッキーニの酢豚風レシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

ナス 2個(150g)
ズッキーニ 1/2本(100g)
パプリカ(赤) 1/3個(50g)
玉ねぎ 1/3個(60g)
豚肩ロース肉(トンカツ用) 1枚(150g)
塩 小さじ1/4
酒 小さじ1
こしょう 少々
片栗粉 大さじ1
サラダ油 適量

【甘酢あん】
米酢 大さじ2
水 大さじ2
砂糖 大さじ1と1/2
醤油 大さじ1と1/2
片栗粉 小さじ1

作り方

、ナスはヘタを切り落とし、ピーラーを使って縦に3~4か所皮をむく(縞模様の状態)。縦半分に切り、1.5cm幅の斜め切りにする。ズッキーニも縦半分に切って1.5cm幅の斜め切りにする。パプリカは1.5cm幅に切り、長さを半分に切る。玉ねぎは1.5cm幅のくし形に切る。

小さめに切ることで、揚げ焼きでも火が早めに通るようになります。

、大きめのフライパンにサラダ油を1~2cmの深さひいて熱し、160~170度に温める。ナス・ズッキーニを加えたら、(温度が下がるので)少し火を強めて2~3分ほど揚げ焼きにする。

、その間に、豚肩ロース肉(トンカツ用)を2cm角に切ってボウルに入れ、塩・酒・こしょうをふってしっかり揉み込み、5分ほど置いておく。

、玉ねぎ・パプリカを(2)のフライパンに加え、(温度が下がるので)少し火を強めて1分ほど揚げ焼きにする。

油の温度は160~170度にするようにします。

、揚げ焼きに出来たら、すべての野菜を一旦取り出しておく。

、(3)の豚肉に片栗粉(大さじ1)を加えて全体にまぶしたら、フライパンの油の温度を180度にして2~3分揚げ焼きにする。豚肉に火が通って泡が少し小さくなってきたら取り出す。

片栗粉でコーティングすることでお肉が固くならず、表面もカリッと仕上がります。

、フライパンに残った油を取り出し、キッチンペーパーなどで拭き取る。

、ボウルに米酢・水・砂糖・醤油・片栗粉(小さじ1)を入れて混ぜ合わせ、甘酢あんを作ったら、(7)のフライパンに入れて中火にかけて混ぜながらとろみをつける。

、とろみがついたら(5)の野菜、(6)の豚肉を戻し入れ、甘酢あんを全体に絡める。

10、器に盛り付ければ出来上がり。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「ナスとズッキーニの酢豚風」レシピについてご紹介しました。

なすもズッキーニも今が旬の野菜ですよね。揚げ焼きにすることでジューシーに仕上がりますし、お肉や甘酢あんと一緒に食べればより美味しくいただけそうですね!個人的にズッキーニは大好きなので炒め物によく使ったりしますが、酢豚に使ったことはなかったので今度試してみたいと思います♪

みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました