【あさイチ】カップ麺スープで四川風マーボー豆腐の作り方、余ったスープを絶品料理に変えるレシピ(6月16日)本格麻婆豆腐

あさイチのカップ麺スープで四川麻婆豆腐レシピ あさイチ

2020年6月16日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、四川麻婆豆腐の作り方をご紹介します。梅干し・赤味噌を使い、余った激辛系カップ麺のスープを絶品料理に活用するアレンジレシピです。今日の番組では、もったいないと思いながらも捨てるものの活用SP!通販で注文した時の段ボール、野菜の切れ端など色々とありますが、カップ麺も具材を食べ終わったあとに残る旨味たっぷりのスープを捨ててしまうのはもったいないと感じますよね。そこで、残ったスープを料理に活用するプロの技を紹介!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!カップ麺スープで四川風マーボー豆腐レシピ

カップ麺スープのアレンジレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(1人分)

カップ麺スープ(激辛系) 200ml
豚ひき肉 30g
ニンニクの芽 20g
長ねぎ 1/4本
絹ごし豆腐 70g
サラダ油 大さじ1
濃口醤油 小さじ1/4

【水溶き片栗粉】
水 大さじ2
片栗粉 大さじ1

【トーチジャンの代用】
梅干し 1個
赤味噌 小さじ1/2

【トッピング】
糸唐辛子 適量

作り方

、長ねぎはみじん切りにする。絹ごし豆腐は3cmの角切りにする。梅干しは種を取り除いておく。

、鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(少々:分量外)を加えて溶かしたら、絹ごし豆腐を加えて沸騰しない程度の火加減で温めておく。

、フライパンを中火で熱してサラダ油を温めたら、豚ひき肉を加えてほぐしながら炒める。しっかり炒めたらニンニクの芽を加え、さっと炒め合わせる。

、カップ麺スープ(激辛系)を入れ、赤味噌・梅干し・濃口醤油を加える。

、温めておいた(2)の絹ごし豆腐を加え、弱火で1~2分煮て豆腐に味を馴染ませる。

、長ねぎを加えて軽く混ぜ合わせたら、火を止める。水溶き片栗粉を回し入れ、とろみがついたら強火で加熱する。

、つやが出るまで加熱したら器に盛り、糸唐辛子をトッピングすれば出来上がり。

カップ麺の余ったスープを絶品料理に変身させるレシピ。赤味噌と梅干しでトーチジャンの味を再現することで、手軽に本格四川風麻婆豆腐が出来ちゃいます!
スポンサーリンク

▼こちらもオススメです。

【あさイチ】カップ麺スープで簡単チャーハンの作り方、余ったスープを絶品炒飯に変えるレシピ(6月16日)捨てるもの活用術
2020年6月16日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、炒飯の作り方をご紹介します。余ったカップ麺のスープを絶品料理に活用するアレンジレシピです。今日の番組では、もったいないと思いながらも捨てるものの活用S...

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送されたカップ麺の残ったスープで作るアレンジレシピについてご紹介しました。

カップ麺は長期保存ができるのでストック食材として便利ですよね。料理を作るのが面倒だな~という時なんかもよく活用させていただきますが、食べ終わった後のスープをジャーっと流して捨てるのはなんとなく気がひけるもの。卵を入れてレンチンして茶碗蒸し、というテクニックは結構お馴染みとなりましたが、まだまだ活用法があるんですね♪

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました