【あさイチ】カップ麺スープで簡単チャーハンの作り方、余ったスープを絶品炒飯に変えるレシピ(6月16日)捨てるもの活用術

あさイチのカップ麺スープで炒飯レシピあさイチ

2020年6月16日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、炒飯の作り方をご紹介します。余ったカップ麺のスープを絶品料理に活用するアレンジレシピです。今日の番組では、もったいないと思いながらも捨てるものの活用SP!通販で注文した時の段ボール、野菜の切れ端など色々とありますが、カップ麺も具材を食べ終わったあとに残る旨味たっぷりのスープを捨ててしまうのはもったいないと感じますよね。そこで、残ったスープを料理に活用するプロの技を紹介!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!カップ麺スープでチャーハンのレシピ

カップ麺スープのアレンジレシピ

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(1人分)

カップ麺スープ(醤油味) 100ml
チャーシュー 30g
卵 1個
ごはん 200g
長ねぎ 50g
かに風味かまぼこ 1本
黒こしょう 少々

作り方

、耐熱ボウルに卵を割り入れ、カップ麺スープ(大さじ1)を加えて混ぜる。電子レンジ600Wで1分半ほど加熱し、炒り卵を作る。

、別の耐熱ボウルにごはん、刻んだチャーシュー、みじん切りにした長ねぎ、ほぐしたかに風味かまぼこを入れ、残りのカップ麺スープを注ぐ。ラップをかけずに電子レンジ600Wで6~8分加熱する。

、(2)のボウルに(1)の炒り卵を加えて混ぜ合わせたら、黒コショウで味を調える。

、器に盛り付ければ出来上がり。

カップ麺の余ったスープを絶品料理に変身させるレシピ。火も油を不要なので簡単ですよね!ラーメンのスープには油分が入っているので、レンチンすることで炒めたようなコクや香りが出るんだそうですよ。
スポンサーリンク

▼こちらもオススメです。

【あさイチ】カップ麺スープで四川風マーボー豆腐の作り方、余ったスープを絶品料理に変えるレシピ(6月16日)本格麻婆豆腐
2020年6月16日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、四川麻婆豆腐の作り方をご紹介します。梅干し・赤味噌を使い、余った激辛系カップ麺のスープを絶品料理に活用するアレンジレシピです。今日の番組では、もったい...

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送されたカップ麺の残ったスープで作るアレンジレシピについてご紹介しました。

カップ麺は長期保存ができるのでストック食材として便利ですよね。料理を作るのが面倒だな~という時なんかもよく活用させていただきますが、食べ終わった後のスープをジャーっと流して捨てるのはなんとなく気がひけるもの。卵を入れてレンチンして茶碗蒸し、というテクニックは結構お馴染みとなりましたが、まだまだ活用法があるんですね♪

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました