2020年6月15日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、ごま油香ばしいネギ塩ダレの作り方をご紹介します。料理研究家のコウケンテツさんに教えていただいた、おうちで簡単に作れる手作り調味料レシピです。コウケンテツさんは、韓国料理をはじめとした様々なジャンルの料理に精通されており、テレビや雑誌などでも活躍されている人気の方。今日は、世界の味を追求したコウケンテツさんならではの、手軽に作れて万能に使える自家製たれレシピを大公開!
実際に作ってみましたが、個人的に大好きな味でとても美味しかったです。たっぷり使ったごま油の風味にほど良い塩気・香ばしいねぎの旨味が加わり、これをかけるだけでも料理がぐっと美味しくなるようなタレでした!作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆
ヒルナンデス!コウケンテツさんのネギ塩だれレシピ
材料(作りやすい分量:約カップ3/4)
ねぎ(白い部分) 1本分
塩 小さじ1+1/2
白ごま 大さじ1
ごま油 カップ1/2
作り方
1、ねぎは、みじん切りにしてボウルに入れる。塩を加え、手で揉みこんで塩を溶かす。
2、フライパンに(1)・白ごま・ごま油を入れて弱火にかけ、1分ほど炒める。
3、炒めたら火からおろし、粗熱を取れば出来上がり。密封できる保存瓶に入れて、冷蔵庫で1週間ほど保存が可能です。冷奴にかけたり、魚に塗って焼いたり、炒め物に使うなど様々な料理に活用できます。
番組で紹介された作り方
1、みじん切りにしたネギ(1本分)をボウルに入れ、塩(大さじ1/2)を加えて混ぜる。
2、塩とネギが馴染んだらごま油(大さじ2)を加える。
3、お好みで粗挽き黒こしょう(小さじ1)を加え、レモン汁を加えて混ぜ合わせれば「ネギ塩だれ」の完成。
4、ここからはアレンジレシピ「ネギ塩漬けまぐろ」の作り方です。まぐろの刺身(適量)にネギ塩ダレをかけ、1~2分漬ける。器に盛り、かいわれを添えれば出来上がり。
作ってみた感想・レビュー
一口食べて思いました・・・私はこのねぎ塩だれが大好きです(笑)本当にめちゃくちゃ美味しいです!たっぷりのごま油の風味が効いており、ほど良い塩気、香ばしいネギの風味が合わさって美味しさ抜群です。
個人的に大好きな味でした、本当に。材料も少ないのに、焼き肉のお店や韓国料理店で出てくるような本格的なネギ塩ダレに仕上がります。
普通に野菜スティックにつけて食べるだけでも美味しいので、炒め物や魚・肉料理などに使うといつもの料理がぐっと美味しくなりそうな万能タレ♪作り置きができるので、余裕のある時に作っておくと1週間のメニューに活躍しそうですね。ぜひ皆さんも作ってみてください☆
▼同日に放送されたコウケンテツさんの手作り調味料レシピはこちらです。
当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。
番組記事一覧ヒルナンデスの記事一覧へ
コウケンテツさんの紹介とレシピ本
今回レシピを教えてくれたコウケンテツさんは、大阪府出身の人気料理研究家。3人のお子さんをもつ父親でもあります。韓国料理研究家の母親がきっかけで料理の道へ入ったんだそう。お姉さんもフードコーディネーターで、ご家族で料理関係のお仕事に携わっています。韓国料理をはじめ、和食・イタリアン・エスニック料理など幅広いジャンルの料理に精通されており、旬の素材を生かした簡単でヘルシーな料理が人気を集めています。NHK「きょうの料理」などメディアにも多数出演されており、講演会など幅広く活躍されています。
●レシピ本
コウケンテツさんのレシピ本はこちらです。多数出版されているので一部をご紹介しています。「~で探す」ボタンを押していただくとその他の本も検索いただけます。
まとめ
今回は、ヒルナンデスで放送されたコウケンテツさんの手作り調味料「ねぎ塩だれ」レシピについてご紹介しました。
私は調味料はお店ですぐ買ってしまいますが、自分で作るのも良いですよね!好みで分量や材料を調整出来たりもしますし、経済的ですしね♪サラダや炒め物、お肉、魚など色々と活用できるので、お家で料理を作る機会が増えた今の時期に覚えておくと重宝しそうです。調味料は料理の出来上がりの味を左右するので、コウケンテツさん直伝の美味しい調味料を作っておけば料理もワンランクアップするというものです!
ぜひ参考にしてくださいね☆