【金スマ】IKKO(いっこう)さん流のメイク方法・美肌術のやり方!スキンケア・美肌菌・陶器肌などマストな法則(6月12日)

金スマのIKKOのメイク術と美肌ケア美容

2020年6月12日にTBS系列・情報バラエティ番組「中居正広の金曜日のスマイルたちへ(金スマ)」で放映された、IKKO(イッコー)さん流の明日からまねできる最新メイク術・美肌ケアの裏技をご紹介します。IKKOさんといえば、日本だけでなく韓国でも絶大な人気を誇る美容家ですよね。ご自身でもコスメやエステをプロデュースされており、美容界ではカリスマ的な存在となっています。

そんなIKKOさんが満を持して金スマに登場し、今だからこそ明るく元気に世界一受けたい禁断のメイク授業を開催!スキンケア・美肌菌・ツヤ肌メイク・マスク顔必須テクなど、簡単にマネできるマストな美容方法(法則)を教えてくださいましたよ。記事にまとめましたのでぜひ参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

IKKOさん流マストな法則!明日からマネできるメイク術と美肌ケア方法

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Chizuru Nishino(@chizurunishino)がシェアした投稿

参考金スマの記事一覧へ

(下記画像出典元:TBS系列「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」)

美肌術のマストな法則

スキンケアの前にはマッサージ

スキンケアをする前にはマッサージがマスト!顔の筋肉が硬くなっているまま化粧水などを塗っても肌に入っていかないためです。特に下記6か所は硬くなりがちなので、しっかりとマッサージをして柔らかくします。これでスキンケアの効果がぐっと高まるんだそうですよ☆

マッサージをする場所

こめかみ、ほほ、首、目の周り、耳下腺、あごの周り

マッサージをする際は、顏に使えるマッサージオイルを使用します。高級オイルでなくてもOK!IKKOさんのオススメは馬油(バーユ)なんだそうですよ。

馬油を使う場合はそのままにしておくと顔がテカってしまうので、使った後は蒸しタオルでふき取るようにしましょう。

5分くらいを目安に下記のようにマッサージします。基本的には行いますが、就寝中に歯ぎしりをしてしまう人など起床時にリラックスした状態でない人は、朝にもマッサージをした方が良いそうです。

【やり方】

、まずはオイルを「1円玉くらいの量」を手にとり、顏全体に広げる。

、第1関節から第2関節の指の背を使い、耳下腺を「気持ちいい」と感じる力加減でグリグリとマッサージする。

マッサージのやり方2

耳下腺は硬くなりがちなので念入りに。

、首は、首筋に沿って鎖骨のリンパ節へむかって軽く流すように、指の腹でなでる。

マッサージのやり方3

、頬は、第1関節から第2関節の指の背を使って、小骨の横から頬骨に沿ってマッサージする。

マッサージのやり方4

、こめかみは、第1関節から第2関節の指の背を使ってグリグリと軽くほぐす。

マッサージのやり方5

、あごまわりは、あごの下~耳の付け根までの「L字」を意識して、指の腹でさするようにしてマッサージする。

マッサージのやり方6

、目の周りは、眉頭を指で軽くほぐしたあと、眉毛の筋肉を指で軽く挟むようにしてマッサージする。

マッサージのやり方7

マッサージのやり方7-1

、最後にもう一度、首筋にそって鎖骨のリンパ節へむかって軽く流すように、指の腹でなでれば完了。

朝起きたらまず肌を触ってみて、肌の調子や筋肉の硬さをチェックすると良いそうです!

洗顔後は乳酸菌でケア

IKKOさん曰く、美肌のためには洗顔後の乳酸菌ケアがマスト!乳酸菌入りの化粧水をつけると良いそうです!

参考下記商品は一例です。~で探すボタンでその他の商品も検索いただけます。

肌には美菌肌が存在していますが、洗顔によって洗い流されてしまうためです。乳酸菌は美肌菌を増やしたり働きをサポートしてくれるため、肌を守って肌環境を整えてくれます☆IKKOさんは乳酸菌入り化粧品をずっと使っていたところ、通常400~1000個いると言われている美肌菌が36000個にも増えていたそうです!!

化粧品は、抗酸化成分入りを選ぶ

酵素などの抗酸化物質は、老化の原因となる活性酸素を除去してくれる働きがあります。そのため、美容液は抗酸化成分入りを選ぶと良いそうですよ。

参考下記商品は一例です。~で探すボタンでその他の商品も検索いただけます。

化粧品は、幹細胞由来成分入りを選ぶ

幹細胞は色々な組織の細胞を生み出す元となる細胞で、その培養液は美肌効果が期待できると言われているんだそう!化粧品も、幹細胞に着目した商品が続々と登場しています。

幹細胞培養液には「ヒト由来」と「植物由来」の2種類ありますが、IKKOさんのオススメは植物由来とのことでした。これで肌に潤いを与えることができます☆

スポンサーリンク

メイク方法のマストな法則

基本のツヤ肌メイク

【下地作り】

下地作りでは面相筆(細い筆)を使って隠したいところだけにコンシーラーを塗るのがポイント!指で塗ると隠したいところ以外にも広がってしまうため、余計目立ってしまいます。

【やり方】
①、面相筆にコンシーラーをとり、隠したいところ(例えば目の下の線)だけに塗る。
②、何もついていないブラシでポンポンと抑えてぼかす。
③、面相筆にパウダーファンデーションをとり、重ね塗りして馴染ませる。

【ファンデーション】

ファンデーションは、スポンジで塗るのはNG!分厚くなってしまうためです。ポイントは、35度~40度の角度で点状に塗ること。上にあげて塗ることで顏のリフティング効果が期待できます。

ファンデーションの塗り方

【やり方】
①、リキッドファンデーションを麺棒にとり、頬・おでこの部分に「35度~40度の角度」で上に向かって点状に塗る。
②、柔らかいブラシで、くるくると円を描くように上へ上へと伸ばす(軽いタッチで伸ばす)。
③、仕上げにフェイスパウダーをブラシにとり、軽く全体に塗る。(肌の白い人は、ラベンダー色のフェイスパウダーを使うとよりキレイに見えるのでオススメ)

【チーク】

チークは、チークに付属されたブラシを使ってグラデーションを作るのがポイント。

チークの塗り方

【やり方】
①、大きめのチークブラシで、小鼻と目尻を結んだ線より下(笑ったときに頬が一番が高くなるところ)にチークを入れる。
②、チークに付属されたブラシ(何もつけていない状態のもの)を使い、くるくるとチークの外側をぼやかして肌に馴染むようグラデーションを作る。

【アイシャドウ】

アイメイクは、アイラインは極力避けるようにしてアイシャドウだけで抜け感を出すのがポイント!オレンジ系と赤系の間くらいのカラーを使うとトレンド感が出るのでオススメなんだそうです。

アイシャドウの入れ方

【やり方】
①、アイシャドウを平たいブラシにとり、ポン・ポン・・・とスタンプを押すようにして塗る。
②、何もついていない普通のブラシを使い、アイホール全体にぼかす。
③、下まぶたの黒目の下にも、細目のブラシを使ってアイシャドウを入れる(目が縦方向に大きく見える)。
④、つけまつ毛をつけ、より大きな目に見せる。
⑤、仕上げに、ラメやパール入りのアイシャドウをアイホールに塗ってトレンド顏に仕上げる。

【リップ】

リップは、ブラシを使って唇にのせるようにして塗ります。きっちり書いてしまうと昔のような古い感じが出てしまうんだそうですよ。

ツヤ陶器肌を作る裏ワザ

毛穴レスで崩れないツヤ陶器肌を作るためには、プライマー効果のある人工皮膜入りファンデを塗るのがポイント!プライマーとは毛穴の凸凹を埋めて膜を張ったようにフラットに整えてくれるもので、厚塗り感が全くなく毛穴も解消してくれるのでデートメイクにオススメです!

スポンサーリンク
【やり方】
①、プライマー効果のある人工皮膜入りファンデをブラシにとり、くるくると円を描くようにして肌に塗る。
②、パウダーファンデーションをブラシにとり、重ね塗りする。
③、プライマー効果のある人工皮膜入りローションをスプレーで顔全体に吹きかける。
④、指でポンポンと抑えて馴染ませる。
⑤、リキッドファンデを麺棒にとり、頬・おでこの部分に角度35~40度で点状に塗る。
⑥、何もついていないブラシでくるくると円を描くようにして馴染ませる。

ツヤ水光肌を作る裏ワザ

水光肌とは、肌の内側から潤っているような質感の肌のこと。作り方は簡単で、わざとマットに仕上げたメイクの上から2種類の下地を塗って仕上げるだけです!パーティに行くときや勝負日など、華やかに仕上げたい時にオススメです。

使う2種類の下地は、水光プライマー(肌にツヤを与える下地)とストロボクリーム(肌から光を放つタイプ)で、1:1で混ぜて使います。手の平で混ぜ合わせ、メイクした上から手の平で押さえるようにして塗ればOKです。

参考下記商品は一例です。~で探すボタンでその他の商品も検索いただけます。

マスクをしている時にオススメな日焼け止め

マスクをしている時にも日焼け止めは必須!塗らないと2トーンになってしまうからです。

日焼け止めにも色々なタイプがありますが、IKKOさんオススメはパウダータイプの日焼け止め。サラサラしているので口の周りがかぶれづらくなるそうですよ☆

IKKOさんの紹介

今回メイク術や美肌ケア方法を教えてくれたIKKO(いっこー)さんは、数々の有名女優に支持されている人気の美容家・メイクアップアーティストでタレント。1962年1月20日生まれの現在58歳です。IKKOという芸名は、本名「豊田一幸」の音読み「いっこう」に由来しているそうですよ。

IKKO流女優メイクで大ブレイクし、現在はテレビ・CM・雑誌などで幅広く活躍中。ご自身でエステや化粧品などのプロデュースを手掛けられており、韓国でもコスメが大ヒットされています。毎月の美容代は300万円以上なんだとか!これは最新美容への研究費で、先行投資という感覚で使っているんだそうですよ☆そのほか講演・執筆・音楽活動・プロデューサーなど様々な分野に携わっていらっしゃいます。代名詞「どんだけ~」のフレーズでバラエティでも強烈なインパクトを残されました。

IKKOさんのオフィシャルサイト

まとめ

今回は、「中居正広の金曜日のスマイルたちへ(金スマ)」で放送された、ikko(イッコー)さんのメイク術の新常識・美肌ケアのやり方をご紹介しました。

参考こちらの記事もオススメです。

【1番だけが知っている】IKKO(イッコー)さんも認める最強化粧品(2月17日)クレンジング・洗顔料・化粧水・美容液
2020年2月17日にTBS系列・バラエティ番組「1番だけが知っている」で放映された、IKKO(いっこー)さんオススメする最強の化粧品についてご紹介します。IKKOさんといえば、美容家としてカリスマ的な存在ですよね。ご自身でプロデュースされ...
【メレンゲの気持ち】マスクメイク術のやり方&コスメをIKKOさんが紹介、ファンデーションが付きにくくなる方法(5月16日)
2020年5月16日の日本テレビ系列「メレンゲの気持ち」で放送された、カリスマ的な存在を誇る人気美容家のIKKO(いっこう)さんが教えてくださったマスクメイクの方法とコスメグッズをご紹介します。今は外出する際はマスクが必須ですよね。飛沫対策...
【家事ヤロウ】IKKO(イッコー)さんの美容健康に良い朝食レシピ、大和芋チヂミ・納豆汁・おかえりマンゴー(3月24日)
2020年3月24日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「家事ヤロウ(家事やろう)」3時間SPで放映された、大和芋のチヂミ・アンチエイジング納豆汁・おかえりマンゴー・ナムルの作り方についてご紹介します。カリスマ的な存在を誇る人気美容家のIK...
【メレンゲの気持ち】IKKOさんの美容&健康法!牛黄の金の玉・地獄鍋・美肌菌を増やす方法など
2018年12月1日「メレンゲの気持ち」で放送された、IKKO(イッコー)さんの健康&美容法についてご紹介します。疲労回復効果抜群の牛黄の金の玉・長城清心丸、美肌菌を増やす方法、化粧水・パックでの保湿ポイント、黒ニンニクの入った地獄鍋など、...

IKKOさんを見るといつも明るくて元気が出ますよね!出演者の方への気遣いなんかもよく他の芸能人の方が話されているを聞いて、内面もきっと美しい方なんだろうな~なんて思っていつも拝見しています♪IKKOさんがスッピンで出演されたときも見たことがあるのですが、お肌がツヤッツヤで驚きました!もうすぐ60歳という年齢なのに信じられないくらいの美しさと若々しさ!これがカリスマ美容家といわれる所以ですよね!

そんなカリスマ的な存在のIKKOさんが、メイクや美肌ケアの方法を直伝してくれるのは本当に貴重なこと♪女性のみなさん、ぜひ取り入れていきましょう♪

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では様々な美容に関する記事をまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

美容の記事一覧美容の記事一覧へ

金スマの記事一覧へ 

中居正広の金曜日のスマイルたちへ」は、TBS系列で毎週金曜日の20:57~22:00に放送されている情報・教養バラエティ番組です。MCは中居正広さん、パネラーは大竹しのぶさん・假屋崎省吾さん・室井佑月さん・安住紳一郎アナほか。女性視聴者の声を元に女性のためのキャンペーン企画を打ち出し、女性が楽しみながらストレス発散できる番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



美容 金スマ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました