【ヒルナンデス】ホットプレートで肉巻き焼肉の作り方、ホットプレート料理の母が教えるレシピ(6月11日)

ヒルナンデスのホットプレートで肉巻きレシピヒルナンデス

2020年6月11日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、肉巻き焼き肉の作り方をご紹介します。ホットプレートグルメの母・かめ代先生が教えてくれた、臭いと煙を軽減できる最新アイディア料理のレシピです。今日は横山裕さん&岡田圭右さんがホットプレートBBQに挑戦!ホットプレートは便利ですが、なかなか使う機会がなくてキッチンの奥に眠ったまま・・・なんてことも多いですよね。しかし、アイディア次第で様々な料理に活用することができます!作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ヒルナンデス!ホットプレートで肉巻き焼肉レシピ

ホットプレートで肉巻きレシピ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考ヒルナンデスの記事一覧へ

材料(4人分)

かぼちゃ 100g
なす 1本
パプリカ 1個
ズッキーニ 小1本
オクラ 5本
豚薄切り肉 500~600g(枚数が30~36枚あるように用意)

塩 適量
こしょう 適量
薄力粉 適量
油 少量

【アレンジレシピ「手巻き風キンパ」】
ごはん 茶碗4杯分(600g)
ごま油 大さじ1
いりごま 大さじ2
塩 小さじ1/2
海苔 適量
大葉 適量
キムチ 適量

作り方

、なすはヘタを切り落とし、半分の長さに切ったら、それぞれ縦にカットして細長く棒状にする。パプリカ・ズッキーニも同様にして棒状に切る。かぼちゃは7mm幅のくし形に切る。オクラは表面の産毛をとってガクをカットする。

オクラはヘタまで切り落としてしまうと中から水分が出てしまうので、ガクをカットするだけでOKです。

、野菜の表面の水気をキッチンペーパーなどでふき取り、それぞれ豚肉で巻く。

ホットプレートで焼く時は、油はねが軽減されるようにいつも以上に野菜の水気を取り除いておくのがポイントです。

、塩・こしょうをふり、薄力粉を全体に薄くまぶす。

薄力粉をまぶすことで油や水分を閉じ込めてくれます。

、ホットプレートを200度に余熱しておき、油を染み込ませたキッチンペーパーなどを使って薄く油をひく。

余熱しておくと肉巻き焼肉がくっつきにくくなります。

、(3)の巻き終わりを下にしてホットプレートに並べ、蓋をして3分ほど加熱する。

をすることで火の通りが早くなり時短に。臭いの軽減にも繋がります。

、加熱できたら、蓋をすーっと水平に上げて取る(蓋の水滴が下に垂れないようにするため)。

蓋を斜めに開けると水滴が下に落ちて、油はね・臭いの原因に。

、肉巻きをひっくり返し、再び蓋をして3分ほど加熱する。このとき、あらかじめ蓋の水滴はふき取っておく。

、3分加熱したら保温にし、ジュージューという音がおさまったら、蓋を水平に持ち上げて取れば出来上がり。そのままでも美味しいですが、焼き肉のタレをつけていただのもオススメです。

、ここからはアレンジレシピ「手巻き風キンパ」の作り方です。ボウルにごはん・ごま油・いりごま・塩を入れて混ぜ合わせたら、海苔にのせる。大葉・肉巻き・キムチを順にのせ、手巻き寿司のように巻けば出来上がり。

ホットプレートの母が教えてくれた、誰でも簡単に出来る最新アイディアレシピ。美味しいのはもちろん、臭いや煙を軽減できるテクニックが詰まったレシピなので部屋で焼き肉を作っても安心です。
スポンサーリンク

▼同日に放送されたホットプレートレシピはこちらです!

【ヒルナンデス】ホットプレートでイタリアン丸餃子ピザの作り方、ホットプレート料理の母が教えるレシピ(6月11日)
2020年6月11日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、イタリアン丸餃子ピザの作り方をご紹介します。ホットプレートグルメの母・かめ代先生が教えてくれた、簡単に作れる最新アイディアレシピです。今日は横山裕さん&...
【ヒルナンデス】ホットプレートで棒棒鶏(バンバンジー)の作り方、ホットプレート料理の母が教えるレシピ(6月11日)
2020年6月11日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、棒棒鶏(バンバンジー)の作り方をご紹介します。ホットプレートグルメの母・かめ代先生が教えてくれた、簡単に作れる最新アイディアレシピです。今日は横山裕さん...
【ヒルナンデス】ホットプレートで湯葉フォンデュの作り方、簡単&最新アイディア料理レシピ(6月11日)
2020年6月11日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、湯葉フォンデュの作り方をご紹介します。ホットプレートグルメの母・かめ代先生が教えてくれた、簡単に作れる最新アイディアレシピです。今日は横山裕さん&岡田圭...

まとめ

今回は、ヒルナンデスで放送された「ホットプレートで作る肉巻き」レシピについてご紹介しました。

ホットプレートは我が家にもありますが、たまにホットケーキを焼いてみたり焼きそばを作ってみたりするだけでほとんどキッチンの奥に眠っています(笑)しかし、家族でや友人みんなでホットプレートを囲んで食べるのはとても楽しいですよね♪今日の番組をみて、久々にホットプレート使ってみようかな・・・なんて思いました!

みなさんもぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧ヒルナンデスの記事一覧へ

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました