【林修の今でしょ講座】ホットプレートでふわふわパンケーキの作り方、名店フリッパーズが教えるレシピ(6月2日)

今でしょ講座のパンケーキレシピレシピ

2020年6月2日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「林修の今でしょ!講座」で放映された、ホットプレートで作るふわふわスフレパンケーキの作り方についてご紹介します。名店FLIPPER’Sのシェフが教えてくれたレシピです。外出自粛生活が続く今の時期、おうちで料理をすることも増えましたよね。そこで今日の番組では、ホットプレートの活用ワザをプロが伝授!ホットプレートなら家族一緒に楽しく作れるので良いですよね!作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

今でしょ講座!ホットプレートでパンケーキのレシピ

ホットプレートでパンケーキレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考林修の今でしょ講座の記事一覧へ

材料(6枚分)

卵白 4個分
グラニュー糖 30g
卵黄 4個分
牛乳 20cc
パンケーキミックス 50g
サラダ油 適量

作り方

、ボウルに卵白を入れ、すぐにグラニュー糖を加えたら、氷水に当てながらハンドミキサーで7分ほどツノが立つまで泡立てる。

ふわふわのパンケーキを作るためには、メレンゲ作りがポイント!最初に砂糖を混ぜておくことが重要で、しっかりとした硬さのあるメレンゲが作れます。

、別のボウルに卵黄・牛乳・パンケーキミックスを入れ、ダマがなくなるまで混ぜ合わせる。

、(2)のボウルに(1)のメレンゲを加え、泡を潰さないようヘラで縦に切るようにして混ぜ合わせて生地を作る。

、温めたホットプレートに薄く油を塗り、(3)の生地(全部使わず、一部残しておく)をお玉ですくって流し入れたら、それぞれ上部分を平らにならしておく。

、2分焼いたら、残しておいた生地を(4)のそれぞれの上に追加でのせ、高さを出す。

、裏面が焼けているのを確認したらひっくり返し、蓋をして4分焼けば出来上がり。

強いメレンゲを作っておけば、形が崩れることなくキレイなパンケーキに仕上がります。
新食感&新体験の奇跡のパンケーキを提案するスフレパンケーキ専門店「フリッパーズ」が教えてくれたレシピ。厚みのあるフワフワなパンケーキが作れます!
スポンサーリンク

まとめ

今回は、林修の今でしょ講座で放送されたホットプレートで作るパンケーキレシピについてご紹介しました。

ホットプレートというとお好み焼きや焼きそばなどを作るのに使うことが多いですが、まだまだ活用法はあるんですね♪1人でキッチンに立って料理をしていると少し寂しい気持ちにもなったりしますが、ホットプレートなら家族で囲んで作れるので楽しさもアップしますよね!お子さんに手伝ってもらったりもすることができますし、これは今試してみたいレシピですね♪

ぜひ作ってみてくだいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ 林修の今でしょ講座の記事一覧へ

林修の今でしょ!講座」は、テレビ朝日系列で毎週火曜日19:00~放送されている教養バラエティ番組です。MCは林修さん、松尾由美子アナ。毎回専門講師を招き、学友として出演されるゲストの方と一緒に健康知識を学んでいくものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ 林修の今でしょ講座
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました