【あさイチ】浅漬け野菜のパラパラ炒めの作り方、肉みそと合わせた万能肉そぼろレシピ(6月3日)陳さんのまかない炒め物

あさイチの浅漬け野菜のパラパラ炒めレシピあさイチ

2020年6月3日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、浅漬け野菜のパラパラ炒めの作り方ついてご紹介します。中国料理店オーナーシェフの陳建太郎さんに教えていただいた、お店のまかないレシピです。浅漬けは、粗めのみじん切りにした野菜を紹興酒・塩で10分ほど漬けるだけ。使う野菜はキャベツ・きゅうり・人参・大根など冷蔵庫に残っているものを活用できるので便利です。

浅漬けだけ食べても十分美味しいですが、甘辛く味付けした豚ひき肉の肉味噌を合わせて炒めることでどんな食材にも合う万能炒め物に大変身!ごはんやパン、お肉・魚・麺など、お好みの食材とあわせていただけますよ。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!浅漬け野菜のパラパラ炒めレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/中華料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(作りやすい分量)

高菜漬け 40g
紹興酒(または酒) 大さじ1
砂糖 小さじ1/2
こしょう 少々
ごま油 小さじ1/2
ごはん 適量

【浅漬け】
キャベツ 100g
大根 100g
白菜 60g
きゅうり 60g
人参 40g
紹興酒(または酒) 大さじ2
塩 小さじ1

【肉みそ】
豚ひき肉150g
サラダ油 大さじ1/2
紹興酒(または酒) 大さじ1
醤油 大さじ1
テンメンジャン 大さじ1

作り方

、まずは浅漬けを作る。キャベツ・大根・白菜・きゅうり・人参を粗いみじん切りにし、ボウルに入れる。

野菜はお好みのものでOKで、トータル360gになるよう準備します。

、紹興酒(大さじ1)、塩をボウルに加え、しっかり揉んでしんなりさせる。重みのある器や缶詰などで重石をして10分おく。

、別のボウルにさらしをのせ、(2)の野菜をのせる。さらしで包み、手でぎゅっと水気を絞れば浅漬けの完成。

水分はしっかり絞り切るのがポイント!水分が残ってしまうと、このあとベチャっとした炒め物に仕上がってしまいます。

肉味噌を作る。フライパンにサラダ油を熱し、豚ひき肉を入れてヘラで抑えつけながら中火で炒める。

、水分が飛んで豚肉から出た脂が透明になってきたら、紹興酒(大さじ2)・醤油を加えて豚肉に香り・旨味を吸わせるように炒める。

、テンメンジャンを加え、強火にしてしっかり旨味を吸わせるように炒めれば肉みその完成。

仕上げです。(6)の肉みそに(3)の浅漬け・高菜漬け(みじん切り)を加えて混ぜ、紹興酒(大さじ1)・砂糖・こしょう・ごま油をふって味付けする。

、器にごはんを盛り、(7)をのせれば出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「浅漬け野菜のパラパラ炒め」レシピについてご紹介しました。

浅漬けは漬ける時間も短くてすみますし野菜を美味しくいただけるので良いですよね!紹興酒に漬けるというのは中華料理ならではのテクニックですね。そして肉みそを合わせることでお肉の旨味がプラスされ、白ごはんがよく進みそうです!甘辛い味付けなのでビールのお供にも良いかもしれません♪オムレツの具材としても美味しくいただけそうだな~なんて思いながら見てました!

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました