【ヒルナンデス】フォンダンショコラの作り方、5分で作れる芸人THIS IS パンの絶品スイーツレシピ(5月29日)

ヒルナンデスのフォンダンショコラのレシピ ヒルナンデス

2020年5月29日に日本テレビ系列の情報バラエティー番組「ヒルナンデス!」で放映された、フォンダンショコラの作り方をご紹介します。10年間パン屋で働いた経歴をもつ芸人・THIS IS パン(でぃすいずぱん)の吉田さんが教えてくださった、5分で出来る簡単アレンジレシピです。

今日は芸人がプロ顔負けの特技を生かしてお役立ち情報でバトル!THIS IS パンの吉田さんは、前回も食パンで作るいちご大福や、ハムチーズフレンチトーストのレシピを教えてくれて大好評でした!今回もすぐに真似出来るテクニックを披露してくれましたよ。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ヒルナンデス!5分で出来るフォンダンショコラレシピ

フォンダンショコラのレシピ

(調理時間の目安:5分、料理カテゴリー:スイーツ)

参考ヒルナンデスの記事一覧へ

材料(1個分)

ホットケーキミックス 200g
牛乳 200ml
お好みの板チョコレート 適量
サラダ油 大さじ4
ココアパウダー 小さじ2
粉糖 お好みで

フォンダンショコラの材料

作り方

、ボウルにホットケーキミックスを入れ、ココアパウダーを加えてスプーンなどで混ぜ合わせる。

フォンダンショコラの作り方(工程1)

、混ざったら牛乳・サラダ油を加え、生地を持ち上げたときにトロっとする固さになるまで混ぜ合わせる。

フォンダンショコラの作り方(工程2)

ホットケーキミックスと牛乳は1:1にするのがポイントです。

、100均で買えるような電子レンジ対応の紙のマフィンカップ(マグカップなどでも可)に(2)の生地を容器の半分ほど入れたら、お好みの板チョコレートを割って好きなだけ入れる。

フォンダンショコラの作り方(工程3)

フォンダンショコラの作り方(工程3-1)

、さらに、(2)の生地を(3)に加えてチョコレートを隠す。

フォンダンショコラの作り方(工程4)

入れすぎるとあふれてしまうので、容器の2/3の量までにするのが目安です。

、電子レンジ600Wで50秒温める。

、レンジから取り出し、お好みで粉糖をかければ出来上がり。

フォンダンショコラの完成画像

吉本興業所属のお笑いコンビ・THIS IS パンの吉田さんが教えてくれたレシピ。分量は1個分と紹介されましたが、私は2個分作れました(笑)詳細はこのあとのレビューで記載しております。

作ってみた感想・レビュー

スポンサーリンク

分量ですが、番組では「1個分」と紹介されましたが結構量が多かったです(笑)使うマフィンカップによっても違うと思いますが、今回私は100均の直径5.5cm×高さ5.5cmの型で作ってみたところ、2個分+α作れました!

調理工程自体はとても簡単で、ダマにならないようにだけ気を付ければ泡立て器を使う必要もないので楽チンでした♪レンジにかけると、ホットケーキミックスが入っているので一気に上の方まで膨れ上がります。ただ、600Wで50秒だけでは上の部分が少し生っぽかったので、今回私は20秒追加で加熱しました。

生地は、マフィン型の2/3くらいまでに収めておいて正解!型のちょうど上の位置まできれいに膨らみましたよ♪

出来立て熱々を食べてみると、生地はふわふわ!ココアとチョコレートの香りが良く、中から濃厚なチョコレートとろ~りと溢れ出してきました!生地にもチョコレートが溶け込んで濃厚な美味しさでしたよ☆今回チョコレートは3かけ入れましたが、もっとトロっとさせたい場合は5かけくらいまで入れても大丈夫だと思います!

出来立てを食べる時には中がとても熱いので、火傷に気を付けて下さいね。ホワイトチョコや抹茶チョコにしても美味しそうですね♪とっても美味しいフォンダンショコラがレンチンだけで作れるので、ぜひみなさんも作ってみてください☆

参考こちらもオススメです。

【ヒルナンデス】パン粉でフレンチトーストの作り方、芸人THIS IS パンの絶品アレンジレシピ(5月29日)
2020年5月29日に日本テレビ系列の情報バラエティー番組「ヒルナンデス!」で放映された、パン粉フレンチトーストの作り方をご紹介します。10年間パン屋で働いた経歴をもつ芸人・THIS IS パン(でぃすいずぱん)の吉田さんが教えてくださった...
【ヒルナンデス】食パンのいちご大福の作り方、芸人THIS IS パンの絶品アレンジレシピ(2月28日)
2020年2月28日に日本テレビ系列の情報バラエティー番組「ヒルナンデス!」で放映された、食パンのイチゴ大福の作り方についてご紹介します。10年間パン屋で働いた経歴をもつ芸人・THIS IS パン(でぃすいずぱん)さんが教えてくださった、食...
【ヒルナンデス】ハムチーズフレンチトーストの作り方、芸人THIS IS パンの食パンアレンジレシピ(2月28日)
2020年2月28日に日本テレビ系列の情報バラエティー番組「ヒルナンデス!」で放映された、ハムチーズフレンチトーストの作り方についてご紹介します。10年間パン屋で働いた経歴をもつ芸人・THIS IS パン(でぃすいずぱん)さんが教えてくださ...

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ヒルナンデスの記事一覧へ

まとめ

今回は、THIS IS パンさんが教えてくれたフォンダンショコラのレシピについてご紹介しました。

吉田さんはさすがパン屋さんで10年間働いていただけありますよね♪パンひとつで色々な料理にアレンジすることができるので美味しさ・楽しさも倍増しますね!

みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました